2010年6月3日木曜日

モバイルWiFiルータ

iPadが今になって強烈にほしくなっているのですが、

それよりも iPod touch で、一度ミュージッククリップを消してから音楽を同期して、その後に再度クリップを同期させないと容量不足で同期できない状態になってるのをどうにする方が先決かと思っているところではあります。

まあ、それよりも今すぐは手に入らないわな。iPad

さて、iPadはWiFi版を買う予定ってこともあり、最近流行のモバイルWiFiルータを買おうかな。とも思っているのですが、


・通勤ルートは全部地下なんで、正直なところ、駅の無線LANといい勝負だよな。と。

という訳で、近々にどうするという話ではないのですが、

先日、ドイツに行ったときに、MiFi (  http://www.globaldata.jp/mifi/ )をレンタルしていったのだが、これが便利で便利で....

以前泊まったことのあるホテルと同じチェーンだったので、インターネット接続(有線か無線かは忘れた)が有償で大体一晩10ユーロかかるだろうなぁ。(実際価格表見たらそれくらだった)ということで、保証込みで1日2000円弱なら野外で使える点を考えたらお得だよなってことで、出発前日に急遽予約して成田空港でピックアップしていきました。

で、ドイツでモロにアイスランドの火山噴火に巻き込まれて (^o^;) 情報収集に非常に役に立ちました。
でも、保険代300円/日が若干うっとうしいな。あと、裸で鞄に放り込むとかできないし。

そんな訳で、主に海外用でWiFiルータほしいのだが、

・(少なくとも海外では)SIM Lock Free がほしい。
・でも、海外で3Gにつながらず、GSMしかつながらないのは困る。

・技適マークがあったほうがいいんじゃね。(日本で使わないとは限らない)

てな訳で、日本通信のb-mobile wifi ( http://www.bmobile.ne.jp/wifi/index.html )か、レンタルで借りた上記の MfFi (ちゃんと技適マークがあった)がほしいなぁ。と。

あと、海外の店頭でSIMを買う度胸はあんまりないので、WiFiルータなしに、定額契約したSIMだけレンタルもしくは販売してほしいなぁ。とも思いますわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿