2010年6月16日水曜日

ANAのネタ色々

・ANAの日本-シンガポールのスーパーエコ割が微妙に値上げ。(2010年6月17日ご購入分よりシンガポール行き「スーパーエコ割」運賃を一部改定します。
本当に微妙。往復で +2000円くらい。

そんなにシンガポール線が混んでるとは思えないのだが(ビジネスは混んでる気がする)。
為替の関係で、PEX運賃の下限に当たった関係でアジャストしたのかとも思ったが、今は下限はないらしいし。

で、私的には値上げ期間のをすでに発券済みだったので、

・おいおい値下げかよ!!

と最初思ってネットで予約叩いて値上げって判明してほっ(苦笑)

・8月から、ANA国際線サーチャージ値上げ(航空保険特別料金/燃油特別付加運賃について|ANA国際線)
私的には、今のところ発券を急ぐとかは、ないかな。


・6月いっぱいでA-netが丘珠撤退→Q300は伊丹・羽田ベースに/Q400の新千歳ベース運用開始+道内線が一部ジェット化

A-net エアーニッポンネットワーク(ANAのプロペラ機材のオペレーション子会社)が丘珠撤退するんで、という訳で、今週末に釧路→丘珠と乗ってくるのだが、

今までは、
・伊丹ベース:Q400(若干大型)
・丘珠+羽田ベース:Q300

だったのが、丘珠撤退後の7月からは、予約のページの機材を見ると、

・新千歳発着はすべてQ400(ANAの時刻表だとQ4A)
・伊丹発着はQ400,Q300がごっちゃに(ANAの時刻表だと、Q300 = Q83, Q400=Q4A,Q4C)
・羽田の三宅島、大島便はそのままQ300

となって、6/30の夜に丘珠→伊丹・伊丹→新千歳で機材の入れ替えがあるのかしらん。でも伊丹は門限あるしな。どうするんだろ。

あと、今まではQ300は丘珠ベースだったので、メンテ等で羽田から丘珠にフェリーしてたらしいのだが、今後は羽田から伊丹にフェリーする筈なので、

・Q300で飛ばす朝いちの羽田→大島の 時間を若干いじって、朝に伊丹→羽田/夜に羽田→伊丹でQ300飛ばしてほしいなぁ(笑) 伊丹-成田みたいに安い運賃設定なしで(笑)

・その他

中部-徳島がなくなるらしい。(正式にリリースはでてないが)
私的には、徳島在住時に、赤いお花のF50の中日本航空便をよく見てたのでちょっと残念。
羽田-徳島が復活。
気がついたらANAの関西-成田の国際線扱い便が無くなってる...で、無くなったのがけっこう前らしい^^;
で、成田-関西のプレスリリース探してたら、それは見つからず(おいおい)
もっと前のプレスリリースが色々引っかかって、

●関西-ミラノ-ローマ って便があったのね。(1998年のストライキのプレスリリース)
●モスクワ経由便があったのね。(1998年のストライキのプレスリリース
●成田-ソウルが週に1便だった時代があるのね。(2001年のプレスリリース

あと、インドネシア便やバンコク経由ムンバイ便があったのも発見。
いやぁ、そういう時代もあったのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿