2010年12月1日水曜日

自作PCかぁ

T・ZONEのいきなりの閉店にはビックリ。

秋葉原の電気街に行くときは巡回ルートだったのだがなぁ...
古田雄介のアキバPickUp!号外:「前兆はあった。でも……」T・ZONEの廃業に周辺ショップは落胆 - ITmedia +D PC USER 

そういや、すっかり秋葉原の電気街にはいかなくなってしまいましたわ。
PCでCPUやGPUが必要なゲームをしなくなったので、3年前のPCでも十分実用に耐えてるし。

たまーニコニコ動画の超重い動画を見るときと、ニコニコ動画に動画をUPする時のエンコードが長い時に買い換えるかなぁ。と思うくらいで。

HDDもキャプチャとかしてないので、それほど大容量いらないし、デスクトップPCも、USBキーボードを起動時に希に認識しなくて電源ボタン長押しで再起動する以外は十分だし。


アキバヨドバシは良く行く(最寄りの大型家電屋だし)が、PC関係の売り場はほとんど行かないなぁ。携帯電話と髭剃り(の替え刃・洗浄液探し)と上の本屋が多いな。

で、最近の秋葉原のPCショップ巡りは「USキーボード調達」がメインですわ(笑)

HPとかDELLのPC付属の安物キーボードのUS版の中古を探してるのですが、なかなか見つからないですね。

#以前会社でHPのPCサーバを大量に購入したときに、1台だけ間違ってUSキーボードが同梱されてたので接収したわ(笑)

と言いつつ、次期デスクトップPCは自作にするかな。と思い中。

理由は、

・ディスプレイが単体でも非常に安くなったので、DellとかのPCにぶら下げてディスプレイ買う必要がなくなった。
・Dellのラインナップ/カスタマイズが、今となってはイマイチ。特にメモリとHDDが秋葉原価格と乖離しすぎ。
・キーボード、マウス、ディスプレイはそのまま使うのでいらない。

とは言いつつ、まあ新しいデスクトップPCの調達は来年かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿