2010年12月13日月曜日

やっぱり、iPod touch(4G)のドックコネクタは狭くなってた。

iPod touchの4Gを買って家に届いた直後、ずっと使っていた(iPod Photoのケーブルだったかな?)APPLE純正の接続ケーブルが、非常にささりにくかったので、仕様が変わったのかな-と思っておりました。(今はちょと渋いくらいで刺さるけど。)

で、さっき、 Appleの開発者向けサイトを眺めていたら、ケース作成メーカー向けの寸法図のページを見つけて、( http://developer.apple.com/jp/programs/mfi/cases.html ) 
「そういやドックコネクタの寸法かわったのかなー」と思って、iPod touch の 2nd Genと4th Gen、ついでにiPad 、iPhone3G/3GS、iPhone4Gの図面を見てみたら、ドックコネクタのスロットの幅が、

・iPad : 3.0mm 
・iPhone 3G/3GS : 3.1mm  
・iPhone 4G : 3.06mm ※
・2nd gen: 3.2mm
・4th gen: 2.9mm

(※寸法図に直接記載はないが、ディスプレイ上面とコネクタのスロットの上、下からの幅があったのでそこから算出)

であることが判明。

そりゃ、今まで3.2mmにさしていたのが、2.9mmになったら刺ささなくても不思議ではないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿