2010年12月12日日曜日

LCCねぇ。

LCCもいわゆるナショナルキャリアもちょくちょく乗ってる身から言うと、

・今や、LCCは正直そんなに安くないぜ。

今年9月に、シンガポール-ジャカルタを往復することがあったのだが、LCCとドイツのフラグキャリアであるルフトハンザで、荷物を預ける場合だと、料金同じくらいだったわ。ルフトハンザだとANAのマイルも(若干ながら)貯まるし、ANAのスターアライアンスゴールドの資格でジャカルタのラウンジでアルコール飲めるし。

羽田-クアラルンプールのAirAsiaXも、キャンペーンの5000円とかを除けば、結局のところ往復5万円コースなので、それなら、ANAやJALの、若干遠いシンガポールへの一番安いチケットとそう変わらないし。
#もちろん、シンガポールからクアラルンプールへの移動コストまで考えるとAirAsiaXの方が安いのだが、クアラルンプールとシンガポールのどっちが魅力的かと言われると微妙だよねーという気が。

まあ、コストが、機材の減価償却+燃料代+人件費+サービス代+間接費+着陸料等

とすると、LCCもフラグキャリアも機材の減価償却と燃料代、着陸料は同じ空港に下ろした場合は、まあ正直同じなんで、あとはサービス代と人件費と間接費の差でしかないので、そんなにLCCだからといって安くはならない筈よ。(だから、シンガポール-ジャカルタの運賃がAirAsiaとルフトハンザで良い勝負になるわけなんだが)

あと、来年に日本-韓国の片道のチケットが必要になって、済州航空やエアプサンの値段調べたのだが、片道だと「ふざけるな!!」っていう料金になってたし。(=韓国発の正規運賃の往復の方が安くね?っていう値段)
#で、たぶん博多から釜山まで船でのんびりと。

・でも、LCCのサービスが良くないかと言われると、(短距離なら)別にそうでもないぜ。
 LCCといえでも、 コーラくらいなら無料ですし。正直、バンコク-シンガポールとかなら、LCCで十分と思いますわ。
#逆にエコノミーで機内食が出ると飛行時間との関係で焦るし、腹も張る。


とはいいつつ、オーストラリアにJetStarで行くかと言われるとNo! ですが。
#安い(マイル積算なしでも可)シンガポール航空のシンガポール乗り換えのチケット探して行くわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿