2010年12月8日水曜日

海外+沖縄のホテル考

Twitterにもつぶやいたけど、ソウルのホテルをどうするか悩み中。

良く行く他の都市はだいたい定宿が決まってきてるのだが、ソウルだけはどうも。
お値段の割にショボイところが多いのよねぇ。特に窓なしの部屋があてがわれることがままあって。

で、ANAホテル、インターコンチネンタル、クラウンプラザ、Holyday Inn の Priority Club のゴールド会員になっている関係もあって、私の海外ホテルはこんな感じ。

・中国大陸
大体、Holyday Inn かなぁ。北京も上海もそうだったし。
英語がちゃんと通じるし、割と安いし。(ただし、中国としてはやや高めなのかも)

・香港
銅鑼湾の Holyday Inn が多いけど、割と高いのと、空港からあんまり便利でないので、そこの値段を見つつ、他を探す感じが多いな。
あと、空港の向かいの東浦のNovotel も到着・出発の時間が良くないときは使いますな。ちと高いけど(苦笑)

・台北
台北駅前の華華大飯店(Hotel Flowers)の空きを最初に見て、空きがなければ、日程・スケジュールによっては、桃園空港のNovotelか、台北市内から路線バスで50分程度・MRTの木柵駅のさらに先の山の中のHoliday Inn EAST TAIPEI かってところですな。
台北桃園深夜着でも台北駅まではバスがばんばん走ってるので、華華大飯店がベストなのだが、何故か大人気で、だいぶ前から予約入れておかないと取れないのよね。

・バンコク
うーん。最近行ってないなぁ。昔からの定宿があるのだが....。私的には値段とサービスの満足度No.1 なんですが。
そういや一年くらい定宿行ってないな。乗り換えだけの時は、スワンナプームのそばのホテルにしてたけど、電車ができたから、市内でいいか。

・シンガポール
空港からMRTで15分くらい行った、ぁゃしぃ町にある安宿(複数あるが、最近はもっとも駅に近いところ決め打ち)か、空港のクラウンプラザの2択。まれに、夜便着・朝便発のトランジットの場合は、空港内のトランジットホテルってこともあるが。
空港のクラウンプラザの普段の割引料金の1泊分が、安宿の3泊分なので、キャンペーンとかあればクラウンプラザにするんだがなぁ....

・クアラルンプール
クアラルンプールも毎回ホテルを変えていたのだが、MidVallyのCititel に決まりつつある感じ。
ジャスコとカルフールがあるし、電車の駅近いし。
ただ、ここに行っちゃうと、クアラルンプール中央駅でモノレールに乗り換えるのがめんどっちくなって、市内に行かなくなる傾向はあるな。

・ドイツ
元DB(ドイツ国鉄)系だった、InterCity Hotel で決まり。ほぼ駅に併設なので便利で食料品とかの調達も楽だし、値段の割に設備いいし、その都市の公共交通乗り放題チケット付きの場合が多いし。


・その他ヨーロッパ、中東
めんどっちぃので Holyday Inn メインで考えてることが多いなぁ。


・US,カナダ
同じくHolyday Inn 系列メインで探してる。あんまりハズレがないので。
が、希に Holyday Innが強烈に高い都市があって、そのときはかなり悩む。

・(番外)沖縄
車があるときは某ホテル。でも駐車場狭くなったから別のところに変えようかな。と思い中。

車が無いときは、そのときの価格、朝食つきかどうか/朝食食べるかどうかで、お気に入りの2つのホテルのどっちにするか。という感じ。
一つはちょっと高いが朝食付きで、モノレールの駅が近くて、近くに食べ物屋があるが、コンビニがちと遠い、あとお客さんが台湾人、中国人多し。
もう一つは駅からやや遠いし、周りがオフィス街なのであんまり食べ物屋がないがコンビニは近い。でも、大体安い。

0 件のコメント:

コメントを投稿