2010年5月31日月曜日

航空系コネタ

・シンガポール-クアラルンプールの格安航空会社のチケット探しているのだが、シンガポール、クアラルンプールの使用するターミナルが、

AirAsia : シンガポールはメインターミナル/クアラルンプールはLCC用ターミナル(以下LCCT)
Tiger : シンガポールはLCCT/クアラルンプールもLCCT
JetStar/ValueAir : シンガポールはメインターミナル/クアラルンプールもメインターミナル

とターミナルの組み合わせが全部異なるのよね。

で、

・基本的には空港使用料は発空港しか取られない。


・シンガポールはメインターミナルが超豪華+LCCTから一度メインターミナルへシャトルバスに乗らないとバス・地下鉄に乗れないので(空港使用料の差額次第だが)メインターミナル発着がいいな。

・クアラルンプールは、市内からだと、LCCTの方がバスの本数が多い(メインターミナルは実質電車だけ)ので、往路はLCC用発のほうがいいかもなぁ。

・が、クアラルンプールの(シンガポールもかもしれないけど)LCCTの入国がやたら時間かかる。
(メインターミナルと比べて、係員が少ない?+客が多い+要ビザの客が多い?)
ので、クアラルンプール着はメインターミナルの方がいいかなー。と。

#クアラルンプールのメインターミナルから入国したのって、今な無きJALの関西-シンガポール-クアラルンプールだけだから、そもそも日本人のみ+お客も少ないから早かったのかも。

まあ、現時点で有力なのは、
・マレーシア航空の子会社のフライトで、クアラルンプールの市内の空港離発着の便があるので、これがおもしろそう。
・JALの特典航空券で成田から直接クアラルンプールへ。

なんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿