2010年5月25日火曜日

夏休みの予定

昨日はシンガポールから成田へ戻って、そのまま福岡へ(苦笑)
mfobatuの旅ブログ: ANAのスーパーエコ割の裏技?
で書いたとおり、+5000円で福岡行きをぶら下げたのよね。

今となって考えると、なんで沖縄にしなかったんだろうな.....福岡ではホテルに泊まっただけだし。
(福岡と沖縄では、成田からの国際線ぶら下げは一緒。帰りの羽田行きの国内線もスーパー先特・スーパー旅割だと +1000~2000円の筈)


で、今朝は福岡から羽田へ飛んで、そのまま会社に出社して(で、いつもより早く会社に着いて)、客先での打ち合わせにシンガポールからの荷物抱えて持って行って、相当早く帰宅しました。

で、mfobatuの旅ブログ: 今年の夏休みどうしよう
で書いた夏休みのバンクーバー行きの予定なんですが、

・JALのアップグレード可能運賃だと、成田-バンクーバー往復より、シンガポール-成田-バンクーバー往復の方が安い。ただし、成田で24時間以内に乗り換えが必要。
・日本発とシンガポール発の差額で、発地のシンガポールまで行く、成田-シンガポールの往復の航空券まで確保できるかといわれると、成田-シンガポール2往復の積算マイルの差を考えたら(いろいろボーナスがあったりするので)お得だが、金額ベースでは微妙な世界。
・JALのアップグレードポイントは使い切れないほどあるので、ついでにシンガポール-成田もビジネスクラスに上げちゃおう。

で、
・JALの成田→バンクーバーのビジネスへのアップグレードの枠ががらがらなのに、シンガポール発券の予約クラスだと、エコノミーがキャンセル待ちになってしまったので、まだアップグレードできない。(日本発券の予約クラスならかろうじて空きがあった)

という事態になっております。

当初の予定だと、カナダで一週間のんびりだったのだが、アップグレードというよりエコノミーの空席があるのが当初の予定より3日後なんで、

当初の予定が、
・カナダ:7日
・シンガポール:乗り換えで寝るだけ

だったのが、

・シンガポール3日
・カナダ:4日

になりそうな予感。

で、シンガポールにそう何日もいてもやることがない(てか、行きたければ有給取らずとも、土曜の朝便で行って、日曜の夜行便で帰ってくれば週末に行けるし)ので、格安航空会社でシンガポールからジャカルタに行こうかな。

で、都営三田線とか東急田園都市線(=私の通勤経路)の中古の電車が走ってる ジャカルタの鉄道( JABODETABEK )
KRL COMMUTER JABODETABEK - Halaman Utama (たぶんオフィシャルサイト)乗ってこようかな。とか考え中。
 
 あと、JALのマイルが余りまくりなんで、キャセイの特典航空券で、東京-香港-ジャカルタ/シンガポールかクアラルンプール-香港-東京で取ろうか。とも。

0 件のコメント:

コメントを投稿