2011年2月27日日曜日

釜山2日目をざっと。

・一度起きたのですが、日頃の睡眠不足解消をかねて、9時半くらいまで寝てました....
・起きたら雨(泣)
・とりあえず昨日夕食を食べた釜山駅の上のフードコートで韓国料理の辛いのを朝食に。
ここのフードコートは、レジのところに英文併記のメニューが貼ってあるので注文しやすい。
ソウル駅のフードコートはメニュー頼まいと英文表記のが出てこないので1パス余計なのよね。
・地下鉄で国際市場方面に行くつもりが逆の方向の地下鉄に乗ってしまった。
・釜山の地下鉄は基本的に、銀座線の末広町とかと同じように、行き先ごとにホームと改札が分かれてるので、間違って乗って、改札を通らずに折り返せる駅が限定されてるのね(で、折返せる駅が車内に貼ってある路線図に注記で書いてる)
・で、折り返せる駅で降りたら、同じ電車から降りた韓国人のかた数人が逆側ホームに(笑)
・そこで釜山の交通カードを買ったが、間違えてストラップタイプのやつを。カード形式えよかったのだが。ソウルの交通カードもストラップなのだが。
・ソウルの交通カードも釜山で使えるのだが、地下鉄のみ。バスはだめなのよね
・で、国際市場方面に戻ったが、結局漁港の脇の市場とかだけ見て歩き疲れてヘタってだらだらと。
・釜山は所詮は福岡の逆サイドなんで、市場に上がるお魚は福岡と同じなんで、那覇やタイとかと比較するとそれほど驚きはないのだが、日本人があんまり食べないホヤとか名前知らない腸みたいな生き物とか(知ってるけど名前忘れた。でけっこうおいてあった)がわんさかと。
・日本統治時代の木造建築が残る乾物市場いったらほとんどしまってた。再開発するのか、単純に日曜休みなのか、ほとんどクローズしておりました。でも日本の木造建築の建物は何件か見れたのでよしと。

・で、馬山まで高速バスでちょいと行ってきた。ただし、すぐ高速道路に乗ったこともあり、バスの中で熟睡..
・帰りは列車あるかなーと思って馬山駅まで歩いていったら、ちょうどいい時間に釜田行のムグンファ号(種別としては急行相当だが、ローカル線は普通列車が廃止になったので実質的には普通列車)があると。(※釜田=釜山市内の鉄道駅。イメージとしては品川みたいなもんか)で、それのチケット買ったのだが、ホームに行ってみると、ソウル行きのKTXがいて、それが韓国オリジナルタイプの新型だったので、あーこっちで東デグで乗り換えて釜山行きのKTXに乗り換えたほうがよかったかな。とも思いつつ。
・で、駅でプジョンが釜山の釜田かどうか数分間悩んだが。まー、ジョン=田は太田がテジョンだし、方向的にあってるからこれだろうということで窓口で発券。(自動券売機が韓国語以外に変更不可だった。ソウル駅だと英語モードにはできるのだが)
・釜田駅からは横道に面白そうな市場があったのでぶらぶら見ながら帰ってきました。

・面倒だったので夕食も釜山駅上のフードコート。会計のおばちゃんに顔覚えられていました(笑)
明日は7時台の成田行きで帰ります。前に釜山駅からのリムジンバスが全然こなくて結局タクシーにしたらすごく早いわ、バスの倍程度だったわで、バスがいなかったらタクシーかなと思ってます。もう空港の韓国語読みわかったし。(笑)