2011年2月23日水曜日

海外色々

・NZのクライストチャーチの地震は、報道等を見てるとたぶん予想より大事になってそう。
私に出来るのは、あんまりクライストチャーチ市の臨時HPを見ないこととか、半年か1年くらい経って落ち着いてからクライストチャーチに行って滞在して観光してショッピングしてお金落とすことかな。と。

・ バンコクでちょくちょく買い物してた、ラチャダーのジャスコが閉店したっぽい。ジャスコのHPの海外店舗に出てこなくなったし、現地在住のかたのブログで跡地レポがあるし。
サーヤのバンコクだらだら日記:JUSCO ラチャダー跡地

が、マックスバリュー(ジャスコ系のスーパー)になるらしい。そういやそこのフードコートのカードを持っていたような.....(だいたい3ヶ月で失効なので余裕で失効してるが。)

・バンコクでの食料・お酒調達・夕食どころだったラチャダムリのBIG C(バンコクの伊勢丹の向かいのデカいスーパー)が争乱でクローズしたのが、やっと最近再開したそうな。クローズしてるってのは去年の6月ころにバンコクに行った友人から聞いたのだが。
サーヤのバンコクだらだら日記:再オープン BIG C ラチャダムリ店
が、昼食、夕食をよく食べてた4Fのフードコートはまだ閉店中ぽい......はやく平常に戻らんかなぁ。...
そこにあったやよい食堂(タイ人向けの日本食屋。まあ海外によくあるパターンとしてお漬け物がキムチだったが^^;)の割引券があるんだが。
マニアックな品揃えの4Fの本屋さんは復活したのかなぁ....

・最近バンコクに行ってないな。10月にトランジットで行ったけど、定宿は本当にご無沙汰になってる。
で、理由は「チケットが取れねー・高い~」 なのよ。まじで。

さて、連休にバンコクでも行くかねーと思い立ってANAとJALの予約叩くとだいたい安いチケットに空きがないよの。正直なところ。争乱の影響ってないよね。って感じで。たぶんビジネス需要が多いんでしょうな。
じゃ、シンガポール行きは?って予約見ると余裕で安いチケット取れるし、まーシンガポールへ飛んで、時間があったら、バスみたいな値段の格安航空会社の便でマレーシア寄るか。ってなってしまうのよね。
  あと、バンコクの空港(スワンナプーム)での出国に異常に時間がかかるようになったらしく(昔行ったころは入国はともかく出国で待たされた記憶ないのだが。)タイ航空のビジネスクラス(=専用の出国審査カウンタがあってガラガラ)以外では微妙にバンコクからの出国を敬遠してるところはあるわ。
今度5月にバンコク行くけど、帰りはタイ航空のビジネスクラス(もちろん特典)で羽田に帰ってくるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿