2011年2月21日月曜日

シンガポール航空の東京→シンガポール便が非常に使いにくい

ちょくちょくシンガポールに行くわたくしとしましては、シンガポール航空のフライトにはそれなりに興味があるわけなんですが、2011年上半期の東京→シンガポールのフライトが強烈に使いにくい時間になってしまって困っております。(=激安券が出回りそうでwktkです)

羽田発
○ SQ635 (6:25発1215着) 自宅からだと、始発電車でぎりぎり。(5:30に国際線T駅着、チェックインのクローズが5:45) あと、この便は機材がA330(他は77WかA380)なので、唯一ANAのマイルでビジネス特典が取れます。しかしシンガポール着がちょい早いなぁ。13時にチェックインできるホテルならいいんだが。

△ SQ633 (0:30発6:20着) 夜行便は嫌いです。シンガポール乗り換えで、目的地がドバイとかインドとかならいいのかもしれないけど、意外に朝発の中東・インド方面のフライトってないのよね。

成田発
◎SQ637 (11:30発18:00)唯一の常識的な時間帯のフライト。
×SQ11(20:50発3:10着) A380機材ですが、最悪な時間帯。シンガポールついてもMRTも路線バスも走ってないし一体どうしろと。SQ633と共に、これも乗り換え前提だが、これもまた乗り継ぎ先がないのよね....2時間くらい早ければ南アフリカやオセアニア方面のフライトに間に合うのだが。まあ、この便はロサンゼルスからの便なので、ロサンゼルスの都合優先だからなぁ。
まあ、預け荷物がなければ、トランジットホテル取って6時間寝れば、10時前で、ある意味良い時間だけどね.....


SQ11は前に一回乗ったことがあるんだが、その頃はシンガポール着が1時台だったのでまだ許せたのだが...さすがに3時台はないわ。

ま、もちろん格安券ばらまいてくれたら行くけど、シンガポール航空は日系以上にサーチャージが高いからなぁ。
マイル積算不可だと、サーチャージ抜きで往復2万円台ならANAのスーパーエコ割にするな。


ちなみにシンガポール→東京はまとも。
朝発(成田経由ロサンゼルス)、昼発(羽田)、夜行便x2(成田、羽田)

0 件のコメント:

コメントを投稿