2011年2月16日水曜日

3月の台北行きで悩み中

追記:後日、JALの成田-台北桃園で安いチケットが出てきて(予約だけしてキャンセルしたのかな?)それにしました。込み込みで45000円くらい。

友人からお誘いがあり、3月の連休に台北(現地集合)に行こうかと思っているのだが、連休ということですでにJALのエコノミーの特典航空券は捌けてしまっているので、どうしようかな。と。

色々ファクターがありまして、
・もちろんJALのマイルで取れるキャセイの特典も空いてない。
・今期はUAの込み込み2万円という激安チケットがない。
・以前設定があった、中華航空の曜日限定の成田夜発の激安の設定も、羽田-松山線の開設絡みでなくなってる。(その枠は成田-高雄の新規就航に振ったみたい)
・関西-台北のJetStarは売り切れ。

・台北なので近いので、ANA/JALのポイント稼ぎ的には正直どうでもいい。(台北往復で、東京-大阪のビジネスきっぷ相当の往復とそんなにポイントが変わらないので)
・とはいいつつ、なんだかんだでマイルはそれなりに貯まるので、出来ればJALかANAがいいな。と。
・ラウンジも出来れば使いたいので次善としてはUA
・JALのステイタスが4月で落ちるので、3月中にJALのファーストクラスのラウンジ使いたい
・JALのマイルは余りまくり&ビジネス特典だと取れないこともない。でもマイル単価的に微妙。
・エバー航空だと、台北松山を割と早い時間に出て、羽田に午前中について、そのまま会社にしれっと行ける時間帯のフライトがある。

・ANAの成田-台北桃園の機材がヘボい(763から320になって、そいつはシートテレビなし)
・JALの成田-高雄は763だが、たぶん国内線機材(MAGICの記号がない)で、割と高い。

・羽田-松山がいいか、成田-桃園がいいか、羽田-関西-桃園がいいか悩む。
ホテルは台北駅前にする予定なので、公共交通機関だと桃園の方が松山より楽な気が(桃園だとバス一本で乗り換えがないので)

・あんまり安くない(ANA/JALだと5万~6万弱。もっと高い設定もあるがそれは考えない)
・中華航空だと羽田発で4万円台もある。
・ANA/JALでバンコクとかシンガポールに行けそうな値段になりそう。
・で、バンコクかシンガポールに飛んでから、LCCでバンコクかシンガポールから台北に行こうかとも思ってる。が日系ではその期間は日本-バンコクが全然取れない。

・JALの台北発のチケットがそこそこ安いので、二週連続台北行くのもいいかなと思ってる(笑)

ので、いまのところは、
・エバーの松山早朝発のフライトが使える格安券
を探しつつ
・JALのエコノミーかJALのビジネスクラスの特典かを考え中

って感じですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿