2011年2月26日土曜日

釜山から

今週末は釜山でだらだらします。

・羽田→福岡空港→博多駅(とんこつラーメン食す)→博多港(フェリー)釜山港→釜山駅横の東横イン
と動いてきました。

・博多→釜山はフェリーでのんびり。乗船が1130くらいで、出航1230、下s船が1750くらいでした。(若干早着したらしい。)2等(いわゆる雑魚寝席)で布団にくるまって今日早起きした分の睡眠時間確保しつつ、だらだらしておりました。
今日は満席にもかかわらず、2等でも足伸ばせるし、快適でしたわ。でも乗船6時間って、羽田からだとバンコクいけそうだよなーとも思いつつ。
・内側の窓なし2等席があるのよね(^_^;) どういう基準でそっちにアサインしてるのかが謎。そんなに早く乗船手続きしてないのだが(ただし、予約は予約開始当日くらいだったのでかなり早いが。予約番号がアルファベット+001だったし)

・東京からだと時間、コスト的に福岡乗り換えでフェリーはどうかなー(ソウル行きの安い航空券買って、ソウルから釜山へはバスか、国内線の飛行機かKTXでええやん。とう感じ)とう感じだが、福岡からだと飛行機や新幹線で大阪に行くよりフェリーで釜山に行くほうが安いしねぇ。

・福岡-釜山は高速艇があるので、フェリーはあんまりお客さんいないかなーと思っていたのだが、まさかの満席。同じ部屋になった人曰く「ビートルを2回予約したら2回とも欠航した」とのこと(^_^;) あと足をのばせせてだらだらできるし、ビートルもなんだかんだで3時間(フェリーは5時間)かかるので、それならフェリーの方がいいわ。って人は結構いるみたい。
※まあ、そういう人しかフェリーを使わないのかも。

・釜山のフェリー乗り場からは連絡バスがあったので乗ってみた。Tmoney(ソウルの Suica みたいなもん)使えるかと思ったが、バスはだめらしい。(地下鉄だけっぽい)。これで半分記念で釜山の交通カード購入が決定(笑)

・釜山の東横インはレイアウトはソウルの東横インと全く一緒。ただし若干釜山のほうが広い気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿