2010年7月20日火曜日

連休は福岡・沖縄

・本文入力前にビールこぼしたキーボードと会社から引き上げたキーボードを入れ替えた。
・本当は沖縄往復の予定だったのだが、土曜の羽田-那覇の安いチケットが入手出来なかったので、福岡で一泊する旅程で発券
・福岡は今回初めて泊まったホテルだったが、値段の割には立地、施設と相当良かった。(ANAクラウンプラザの安いキャンペーン料金の半分くらい)

・はじめて、福岡→那覇のフライトに乗ったが、島原、天草の上を通っていくのね。下を見てもどこか解らなくて相当考えた。

・実は今年度のANAの国内線普通席初搭乗。ドリンクを言わないとくれないのはどうかと。
・てな訳で、羽田からANA乗るのもかなり久しぶり。(GWに羽田のANAラウンジは行ったが、SFJの関西空港行きだったし。プレミアムクラスは成田-福岡・那覇で乗ってる。)
・コンソメスープが懐かしい。
・てな訳で、特にポイント/マイル調整をする必要がなくて、ANA/JALのどっちでもいいならJAL乗るかな。という感じ。

・那覇は定宿にしているところが2カ所(+レンタカー借りた場合のもう一カ所)あるんだが、
●一つはモノレールの駅から若干遠い+近所にあんまりない+空港まで近い+安い
●もう一つはモノレールの駅そば+近所に色々ある+やや空港から遠い(といっても上記より一駅だけ手前なのだが、バスだと全然所要時間が違う)+若干高い

ということで、割と後者の方をメインで探して、条件が悪ければ前者。という選択をすることが多いのだが、今回は後者の方に2泊。

で、ここは最近台湾人のお客さんが多いのでロビーとかで会話聞くと落ち着く(笑)てか台湾いきてー。となる。

・ちょうど福岡→那覇便が那覇で着陸した次くらいに台北からの便がついたようで。
・那覇空港からホテルまで乗った普天間方面行きの路線バスが昔すんでた大阪の某バス会社の中古だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿