2011年5月2日月曜日

USの通信環境とか

Twitter の方には書いたのだが、結局
・T-mobile USAのLGのアンドロイド端末→ (T-mobileのサイト) のプリペイドで購入。
ここで書いてある値段ではなく、だいぶ高かった。(25ドルのプリペード分を足して210ドルくらい。)
・買おうと思っていたIDEOSはお店になかった。
・買ったのはワシントンのダレス国際空港からコミュニティーバス(航空宇宙博物館行きのバスと同じ路線の逆方向)の終点のダレスタウンセンターのなかにあったRadioShack。ついでにアクティベートもしてもらった。(平日のお昼だったので、お客さんもほとんどいなかったし。)
・が、プリペイドの割には現地住所やら電話番号やらいろいろ聞かれたなぁ。(ホテルの住所電話番号でOKだったが)
・24時間1.5ドルでネット使い放題のプラン(Web DayPass)でHotSpotModeで使用中(WiFiテザリングとは言わないみたい。)
・PCからだと決して早くはない。動画とかは厳しいかな。という感じ。去年サンフランシスコ行く時に日本から借りて行ったMiFiの方がだいぶ早い。
→追記:そのあとニコニコ動画(ただし音声だけの動画)みたけど、問題なかったので、それなりに速そう。

・でも、アンドロイド端末単体で出先で非常に便利に使っております。特に地図は便利すぎ。
・Web Day Pass だが、自動的に更新してくれないので、毎日切れた直後に再度更新してます。WebDayPassがなくても通信できるので、気を付けないとプリペイド分を使いきってしまいます。
追記:Web Day Passが切れるとちょっと通信が怪しくなる(契約画面にリダイレクトかけるようになるっぽい。→地図が出なくなる)のでそのまま使っていても気がつくわ。

・が、T-MobileがAT&Aに買収されたからか、Web Day Passの扱いや、お店でのアンドロイド端末のプリペイド版の取り扱いが縮小傾向な気がする。私が買ったLGのやつは他のお店で見かけなかったし、IDEOSも値段がよくわからなかった。

・再アクティベート/SimLock掛かっていない端末用のスターターキットも(割と大きな)BestBuyで売ってた。

0 件のコメント:

コメントを投稿