2011年5月24日火曜日

やや旅がらみの雑談

・アマゾン見てたら、なぜか、旅の指さし会話帳DSのうち、ドイツだけがすんごく安かった。

この値段なら中国、韓国、タイと買おうかと思ったが、他は普通のお値段で...がっかり。
たしかに、スイスのドイツ語圏、オーストリアとドイツ(特に旧西ドイツ)は割と英語通じるから、あんまり必要性はないのよね。

で、ベルリン以外の旧東ドイツって観光ではなかなか行かないよなぁ。

・トーマスクックのヨーロッパ時刻表を、日本語版買うか現地版(英語版)買うかちょっと考え中。
日本語版といえども、巻頭の説明と特集以外は現地版と一緒なのと、最近は毎年買って、英語の本体部分を十分使えこなせてる(まあ所詮は時刻表なんで)し、
最も現地ではまりやすい部分である、代表的でない注記は英語のまんまなので(実際、現地ですんげー悩んだことがある。)、英語版でいいかなーとも思っているのだが、アマゾンだと値段が日本語版の方が安いのよね(苦笑)それなら日本語版買うかなぁ。とも思いつつ、別にいま買わなくてもいいかな。と。
週末にシンガポール行くのでそこで安く買えればそれでいいかな。と。
まあ、シンガポールで売ってるのは本国(UK)からの舶来品な筈なので、日本で刷っている日本語版を日本で買った方が安い気はするが。

・夏休み
ずーっと前にANAのスターアライアンス特典で発券してた、成田→コペンハーゲン(SK)と、ミュンヘン→ソウル(LH)でヨーロッパに行く予定。
※ソウル→日本は別途JAL特典で発券済み。

ドイツ北部に、ナローゲージの路面を走るSLがあるらしいので、それに乗るというのが一番の目的。あとはデンマーク-スウェーデン、デンマーク-ドイツにかかってる鉄道橋と、まじめにミュンヘン観光かな。と。
ミュンヘンは何回も通っているのだが、毎回中央駅での鉄道の乗り換えだけなんでね。中央駅から50m以上遠く行ったことないし。
ミュンヘンのBMWの博物館はいくけど、あとはフォルクスワーゲンの博物館にいくかどうか考え中。

0 件のコメント:

コメントを投稿