2011年4月28日木曜日

USでのモバイル通信確保で悩み中。

明日(というかもう今日だが)にUSに行くのだが(で、日付変更線の関係で、今日のお昼に現地着だが)、今回はモバイル回線を現地調達してみよう。ってことにしてみました。

で、色々ネットでプリペイドを調査していたのだが、

・基本的にはプリペイドSIMと一緒に携帯電話本体も買おうかなと思ってる。 それでも日本からMiFiレンタルするより安そうだし。

・料金体系とかが、T-Mobile以外はどうもはっきりしないので、T-Mobile一択かな。と。
・ベライゾンも値段がはっきりしているのだが、端末も通信料も高いのでパス。


・が、T-Mobileも一日1.5USDくらいで、テザリングでネット使い放題なのかは、イマイチはっきりしないのよね。別途通信量の上限のあるプランが存在してるし....使い放題のやつは、端末によっては速度制限かかってるという噂もネットで見たことあるがな。

・T-mobileのサイト( Prepaid Cell Phones & Deals | Pay as You Go Phone Plans | T-Mobile )見ると、IDEOS(相当 T-Mobile® Comet™ )は、WiFiのテザリング(WiFi Sharing)でもネット使い放題っぽい感じ。てかT-Mobileの他の端末は4Gのルーター以外はWiFiのテザリング出来るとは書いてないし。


・4G(WiMax/LTE)はアムトラックでの移動中は全く使えなさそうなのでパス。
・IDEOSが2台あっても微妙に嬉しくないので、LGのOptimusが欲しいのだが、こいつはWiFiテザリングできないっぽい。→追記:テザリング出来ました。
ちなみにDocomoのL-04Cとは違ってキーボードはないです。
・でも、どっちにしても技適マークがあるわけないので、日本でWiFiだけでも大っぴらに使えないので、それならバッテリやらを流用出来るIDEOSにしたほうがいいかなーとも。

・なーんてこと考えると、450USDのDellのネットブックが実は正解かもな。とも思う。SIMで提供ならこれ買ってSIMは日本通信のIDEOSに突っ込んでみて、ダメならネットブックで生活するかな。

 技適マークなくても、日本では、内蔵の無線LANは殺して、USBの無線LANのアダプタなり、技適取ってるIntelの内蔵のWiFiカード刺せば堂々と使えるし。
・なら、SIMのアクティベーションキット(10ドルくらい)だけ買って日本通信のIDEOSに突っ込んで、T-Moibleの3Gの周波数帯で動けば儲けもの(スペック見ると動きそうだが)、失敗したら諦めてもう一回T-Mobileで本体ごと買い直すのも手かな。

→って今更調べたら、日本通信のIDOESは、1700/2100対応だが、T-Mobile USAとはバンドが違うわ。(日本通信版はBand IX, T-mobile usaはBand IV)

・ってことで、T-Mobile版 IDEOSを買うのがベストかね。バッテリと裏蓋の使い回し出来るし。

・が、それなら日本通信版のIDEOS買わなくても良かったかな。と思わないでもないなぁ....

T-Mobile版でも、海外の普通の3G帯は拾えるし(SIMロックなければ。の話)、FOMAエリアプラスは技適マークないのでどっちにしても使えないし、auのhtc EVO買った今となっては国内は htc EVOかDocomoの128K通信に任せればほぼ無敵だし。
#割と新800Mhz帯は穴があるけどね.....


・AT&TかベライゾンでiPhone(AT&Tなら3GSでいいので) のプリペイド出してくんないかなー。AT&TはSIMロックかかっててもいいので。

・まー実は、今日発表になった、NECカシオのベライゾン向けのアンドロイド端末が欲しいです。
米国ベライゾンワイヤレス向け『CASIO G'zOne COMMANDO™』を供給開始 MIL規格に準拠した防水・耐衝撃性能のタフネススマートフォン (2011年4月27日) : プレスリリース | NECカシオモバイルコミュニケーションズ

0 件のコメント:

コメントを投稿