2011年4月5日火曜日

北海道で借りたレンタカーの話

普段レンタカーを借りるときに、ANAの国内線の予約にニッポンレンタカーの予約をぶら下げることが多いのだが、(それで、昨年はニッポンレンタカーをかなり借りた関係もあって、今年度はニッポンレンタカーの上級会員になってしもうた。)

今回は、往路がJALだった関係で、JALの航空券と一緒にJALと提携しているマツダレンタカーで予約して借りてみた。
まあ、ニッポンレンタカーを単独で借りるよりも、マツダレンタカーをJALにぶら下げた方が安かった。というのもあるのだが、
「デミオ」(マツダの小型車→ 【MAZDA】デミオ|カーラインナップ )が、なぜかニッポンレンタカーで回ってこないので、一度乗ってみたかった。

ってのもあったのよね(笑)

#ニッポンレンタカーは、Sクラス(小型車)だと、ほとんどスズキのスイフトかホンダのフィットだなぁ。日産、トヨタはあんまりないな。(数年前に一回だけ沖縄で日産キューブだった時がある)

で、もくろみ通りデミオだったんですが、
・距離が62000kmも行ってたが内装とかは割と綺麗。外は割とぶつけてた(苦笑) 北海道は距離が伸びるからなぁ。おいらも2日で500kmは余裕で走ってるし。
・さすがヨーロッパで強いマツダ。シャーシと足回り、ハンドリングがしっかりしてる。高速道路の一車線から解放されての追い抜きでぬわわkm/hで追い抜いてもすごく安定してる。
・が、エンジンのパワーがイマイチ。高速道路の追い抜きでアクセルをベタ踏みしても、足回りとかはなんの不安感もないのに、ぬわわkm/hしか出ない。一般道で追い抜きしたときはマジで焦った。(遅いって意味で)
・良くも悪くもここまでシャーシ・足回りがエンジンに勝ってる車は初めてだわ。

まあ、
・沖縄は高速道路が全線2車線なので、ぬわわkm/hまで一気に加速ってシーンがないのでスイフトとかフィットでそういう状況になったことがない。
ってのもあるんだが。ね。

と、言うことで車的には満足。

が、

・ニッポンレンタカーだと、大体カーナビに外部入力が付いていて、そこにiPodをつないで聴いていたのだが、
・マツダレンタカーのは外部入力なかった(がっくし)
 ので、山の中だとラジオも入らないので、2日目にBookoffに行って、適当な中古CD(○'oのベスト2枚組)を250円で調達してきました(割と長くレンタカー借りる時は、Bookoffで中古CD買うのよね。)

あと、

・カーナビが超マイナーな三菱電機だった!!(たぶんこれかこれの一世代前→ 三菱電機 カーナビゲーションシステム:製品ラインアップ NR-HZ750CD-4 ) 
 5年くらい前のマイカーのカーナビが三菱電機だったが、マイカー以外で三菱電機のは見たことないわ。(をい)
で、さすがに5年たつと地図ベンダーが変わったり、画面のアイコンとか変わってるが、意匠とかは昔使っていた時を彷彿とさせる(高速道路モードの時の左の高速略図あたり)

0 件のコメント:

コメントを投稿