2011年4月4日月曜日

北海道二日目

・朝、千歳のホテルで目が覚めて、外を見たら雪!
・千歳から帯広に行くとすると、大きく、

○南に振って海側を襟裳岬経由で行くルート(去年の11月に千歳から襟裳岬までは行った)
○行きと同じく夕張、占冠と山を高速と国道で突っ切るルート
○昔のメインルートだった滝川から国道38号線で富良野経由のルート(狩勝峠経由)

があるのだが、事前にしらべておいた、開発局の北海道地区 道路情報の峠の画像を見たら、
・富良野経由のルートだと雪がつもってて轍が見えてる..

ので、さてどうするかと思ったが、
・まー昼には溶けるだろう。

ということで、予定通り富良野経由で行くことに。

・で、結果としては一番気にしていた狩勝峠は道に雪一つなく、さらに晴天(笑) すごく良い景色でした。おすすめ。ただし鉄道は別のところを取ってるのでそれほどでもないかも。


・が、札幌までの一般道と、江別から滝川までの高速道路で結構雪に降られたわ。
・でも、FF&スタッドレス&軽い車だったのでずるっとは行かず。トンネルの入り口で雪が凍結してて轍にハンドル取られたくらい。
以前名神の関ヶ原で降られた時にタイヤが減ってたベンツ(FR)で行ったら、おしりが滑ってびびったが、それよりかは遙かに安心。

・帯広駅の前の長崎屋で豚丼を美味しくいただいてきました。
・帯広駅の前の長崎屋にでかい本屋が入っていて(相当に大きい。アキバヨドバシの上の本屋より遙かに大きい。) なかなかの品揃えでビックリ。

・ちょいと帯広空港に早く着きすぎてヒマだった。昔は大阪、名古屋、福島便があったらしいが、今は東京だけなのね。

・国際線チャーター用の入国審査台とかが待合室の横によけてあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿