2011年4月15日金曜日

GWのUSのモバイル通信どうしよう

今年のGWは予定通りアメリカにいくのだが、通信環境をどうしようかと。

今回は結構長いので、いつもどおりグローバルデータのMiFi借りていくと、
・総額2万円は超える
・夜行列車での移動中とか、使わない日が結構ある(契約が日本の入出国日ベースなのと、フライト時間と日付変更線の関係で、そもそも1日分は使えないし。)

ので、去年の年末に買った日本通信のIDEOSに現地調達のプリペイドSIM食わせるのもいいかな。と。

 本当は、契約・開通済みのSIMだけを日本で買うなりレンタルするのが一番いいのだが、USBタイプのを借りてSIMだけ抜けるかなとも思っていたのだが、
【山田祥平のRe:config.sys】 まさかのSIMレンタルで海外インターネット接続
を見る限りはできそうな感じ。

ただ、アメリカの場合、T-MobileUSAだと、3Gの周波数帯が日本と若干違う(AT&Tは日本と同じっぽい。)らしく、そのまま3Gの端末を持って行ってUS用のSIMを突っ込んでもうまくいかないことがあるらしいのよね。↓
アメリカより (携帯・モバイル・流通業ITブログ) » ブログアーカイブ » T-Mobile USAプリペイドSIMカード入手方法
海外プリペイドSIM導入マニュアル番外編:ラスベガスでT-MobileのプリペイドSIMカードを探せ! (1/2) - ITmedia +D PC USER


だが、グローバルデータのはAT&Tなので、USB端末借りて日本通信のIDEOSに突っ込むのはできそうな感じ。

ニューヨークでもスマートフォンが手軽に買えるぞ
に書いてあるとおり、プリペイド用にT-Mobile用のIDEASを一台買うかな。とも思い中。バッテリとか充電器とかは日本通信のIDEASと使い回しできるし。うむむ。

追記:
価格・仕様 | IDEOS を見ると、
HSDPA/WCDMA:850/1700/1900/2100 MHz
GSM/GPRS/EDGE:850/900/1800/1900 MHz
なんで、T-MobileUSAの1700,2100帯に対応しているっぽいなぁ.....
さらに追記:
T-Mobile usaのバンドには対応してなかったです。周波数帯は一緒なんだがな。

0 件のコメント:

コメントを投稿