2011年10月19日水曜日

iPhone4SのSimLock なし版のお値段を見て考えた

今日(10/19)現在、秋葉原ではiPhone4SのSimLockなし版が大体10万円強で売っているそうだが、( from iPhone 4SのSIMフリー版が早くも登場、約12万円から) ふとUSのApple Store を見てみると、
iPhone4SのSimLock-free なのが、


16G:649USD, 32G:749USD, 64G:849USD とのこと。
(from iPhone 4S - Buy iPhone 4S for AT&T, Verizon, Sprint - Free shipping - Apple Store (U.S.))

まあ、Apple Store(US)の店頭で買うと消費税相当がかかるので、(※州によって税率が違う。0%の州もある)、ざっくり1USD=80円とすると、16Gだと52,000円くらいな感じ。

以下16G版で考える。(個人的にはiPod Touch持ってるので、iPhoneに容量は求めない)

日本のSoftbank (auでも同じくらいだが。)だと、

本体:46,080円に月々割1920円x24回

で、iPhone4(16G,32G)のiPhone4S発売前契約の月々割は1920円x24回 (のはず)

なんで、今、iPhone4持って、月々割が残ってて、来年出るであろうiPhone5(仮称)も買う予定の人なら、

・今の時点でiPhone4Sに機種変しないでSimLock-free版のiPhone4Sを調達。(※ただしAppleStore(US)での価格で)
・iPhone4に刺さっているSIMは調達したSimLock-freeなiPhone4Sで使用して、iPhone4は売るなり、分厚いiPod Touchとして使うなり。
・iPhone5(仮称)発売の時点で、(契約上は)iPhone4からiPhone5(仮称)に機種変

の方が、iPhone4の月々割の残り回数次第では、iPhone5(仮称)への機種変の時の月々割の消滅を考えると安いような気が。

→(追記1)いや、そんなことはないわ。MNPするとか違約金が出るとか、機種変更期間により金額やら月々割りが変わるとかない限りは端末の差額分は絶対に残る。(※消費税相当0%のところ(オレゴン州とか)で、1USD=70円を切った時点で買えばSimLockFree版のほうが安くなるが.....)


#ところで、私は今月iPhone4を買ったのだが、オンラインで契約確認したところ、月々割が妙に安くて、なんでかなーと思ったら、こういうことらしい → ( iPhone 4の月月割が分かりにくかった件 | Blog.IKUBON.com )

##ということは、おととし10月に買ったiPhone3の月々割も、もうちょっと残ってるんだな...まだ二段階パケット定額を解約しなくていいのか。(月々割と相殺になってるので)



0 件のコメント:

コメントを投稿