2011年10月4日火曜日

2011年下期の航空運賃もろもろ

さて、ぼちぼち来年の旅行を考える時期となっているのですが、(特典航空券とかアップグレード特典だと、そろそろ来年のGWやらお盆やらが埋まり始めるころ)

2011年度下期の航空運賃で気になったのをざっと。

国内:
・ANA,JAL(JTA,RAC)の那覇-宮古の対SKYMARKの激安な運賃設定(片道4,000円弱)がしばらく維持されるみたい。
再来週末に那覇に行くついでに乗りに行きます。宮古空港で晩ご飯食べる+帰りはRACのプロペラ機乗る。くらいしかししないけど。
JALだと50回搭乗で上級会員になれるので、那覇-宮古をひたすら25往復・総額20万円程度でJGCの入会資格が得られます。

・SKYMARKの新千歳-旭川が10月いっぱいで運休に。(羽田-旭川が新千歳経由便から成田行き直行に)
 やっぱりな...乗れなかった。

・11月からのSKYMARKの成田-新千歳、成田-旭川のうち、旭川便だと、2番目に安いチケット(3,800円)が、平日だと割と残ってる。
 このチケットの売れ具合だときっとがらがらで、成田-旭川は早々に運休だろうなぁ....成田枠は神戸便でも作るのかなぁ。
 あるうちに乗りに行かねば。(SKYMARKの羽田-中部は乗る予定だったのだが、なくなった)
 11月に、JALの特典航空券で新千歳→羽田と飛ぼうと思っていたのだが、空いてるならSKYの旭川-成田にして、特典は別の日に使うかな。


国際:
・ANAのシンガポール・バンコク発の日本経由の北米行きのアップグレード可のエコノミーの一番安いのが、往復とも東京滞在不可に。

うむむ....
いつも2月くらいに特典航空券で東南アジア行って、帰りはビジネスクラスにアップグレードして帰ってきて、GWにビジネスクラスにUPして北米往復して、5月末くらいの週末に往路ビジネスで東南アジア行って特典で帰って来たのができなくなってしまうのか。

なお、いまのところ、

・ジャカルタ発と香港発のエコノミーのアップグレード可の北米往復
は引き続き東京滞在可なので、今後は香港かジャカルタ発券にするか、

・韓国の旅行会社が発券するソウル発日本経由北米はUPG可だが滞在不可
なので、行きはスーツケース抱えて一度ソウル行って、帰りは成田でスーツケースを家に送って身はソウル行って帰ってくるかなぁ。という感じ。

あと、
・北米発の日本経由のアジア往復
も日本滞在可なので、
特典で北米行って、UPG可の運賃で東京戻って、東南アジア行って、また北米往復
もありかな。とも。


もしくはスターアライアンスの世界一周かねぇ。





0 件のコメント:

コメントを投稿