2011年7月6日水曜日

コペンハーゲン-ハンブルグの列車がトロい理由

今年の夏休みの後半は連休をつないでデンマーク・ドイツに行くのですが、

先日、大まかな旅程を決めてホテルをオンラインで予約決済して、
コペンハーゲンからドイツ(ハンブルグ)へは、一度スエーデンに抜けてからバルト海のフェリーにしようかなーとか色々思っていたのだが、ドイツ鉄道(DB)のオンライン予約サイトで見てみると、事前購入だと凄く安かった(ICEの二等で座席指定込みで32ユーロ)のでオンラインで発券・決済して、レールパスはドイツのみの2等を日本の旅行代理店で購入してきました。

今回はあんまり長距離の移動がない/移動するときは宿と宿/宿と空港の移動だけなんで、列車がある程度絞られるので、前もってオンラインで指定券買えばいいや。ってことで2等のパスにしてみました。

大体は1等のレールパスを買う(なんだかんだで、1等は空いてる/イヤなら2等行けば良い)のだが、
今回はレールパスが意味のある区間(=事前購入が全然安くない区間/予定が未定な区間)がほぼローカル線だったんで、+約1万円で1等のレールパス買ってもなぁ。 というのもあって。
(1等パス持ってるときも、ローカル線は大体2等に乗る/そもそも田舎は1等の設定がなかったり、シート等は2等と一緒で1等は隔離されるだけだったりするし)


で、mfobatuの旅ブログ: 夏休みの旅程検討中 で書いた、
「コペンハーゲン-ハンブルグのICEが強烈に遅い」

理由が、オンライン発券する課程で、停車駅と停車時刻一覧を見て、駅名とGoogleMapsをにらめっこして判明。

「デンマーク-ドイツ間は、フェリーで移動」

まじですか....ICEなんですが.....

.

より大きな地図で コペンハーゲン→ハンブルグ を表示

ずーっと上の地図の緑色のルートを通るもんだと信じて疑わなかったのだが、実際はオレンジ+茶色(フェリー区間)のルートらしい。

で、このフェリー区間で、

・そもそも列車もフェリーで運ぶのか、フェリーに人だけ乗り換えて、デンマーク側とドイツ側で車両が変わるのか。
・列車ごとの場合、フェリーで移動中は列車から降りれるのか、車内閉じ込めなのか。

・ICEって、電車(ディーゼルタイプもあるらしいが)なんだが、フェリーの中まで架線が引いてあるとは思えないので、どうやってフェリーに乗り込むのか。青函連絡船みたいに、機関車が列車を陸地側から押したり引いたりするのかな。


と興味津々でございます。まあネットで調べれば解りそうだが当日のお楽しみにしておきます。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除