で、私的な感想
・やっとジャカルタ行きにスーパーエコ割3が。
上期はバリ行き(ANAでジャカルタまで行って、乗り換えてバリ)しかスーパーエコ割3がなくて、
ジャカルタに行くには、正直なところ、
・バリ行きのスーパーエコ割3を買って、バリに行ってから別途発券してジャカルタに戻る
・シンガポールまでスーパーエコ割3で行って、LCCかルフトハンザでジャカルタへ移動
※シンガポール-ジャカルタは距離的には東京-福岡よりちょい近いくらい。なんで機内食なしのLCCで十分。 AirAsiaはLCCでもジュースとピーナッツは無料でくれるんで、ANAの羽田-福岡よりはサービスはいい(苦笑)
※ルフトハンザは、以遠でシンガポール-ジャカルタというフライトがあって、ルフトハンザのHPで発券出来て、結構安い&スターアライアンスなんでANAのマイル貯まるし、ANAのステイタスでラウンジ使えるし、機材はフランクフルトから飛んでくるやつなんで、長距離用の豪華機材なんでおすすめ。
の方が安かったのだが、シンガポール行きのスーパーエコ割3+LCCの運賃くらいまで下がったので使わないこともないかな。という感じ。
が、
・ジャカルタ便は帰りが夜行便
・日本からのフライトは、現地で買うアライバルビザが長蛇の行列になる
ので、今後もシンガポールまでANAで行って、LCC(AirAsia) かルフトハンザで移動するだろうな。...
#シンガポール発のAirAsiaだと、お客さんの殆どがシンガポール人かインドネシア人なんで、アライバルビザ買う人はシンガポール在住の欧米/日本人くらいしかいないので、ビザ売り場がガラガラなのよねぇ。
#同じ体験を、数年前に、アブダビ→カイロのエジプト航空で体験。空港でアライバルビザ買ったの私だけっぽい。年末ってこともあって、お客さんの殆どはエジプト人(=出稼ぎからの帰り)
・中国本土行きの安い設定が今の時点ではなし。
上海までサーチャージ込み7万円ってないわ....
・あんまり大阪発が東京発と比べて安くない/場合によっては高い。(中国・香港・韓国)
都民としては、国際線乗り継ぎの国内線が1区間5250円で発券出来るので、
東京-沖縄-関西-海外-関西-どこか-東京(※ANAのオンラインでは発券出来なかったが)
と飛びたい訳なんだが、意外に関空発が成田発と比較してそんなには安くはないのよね。
とはいうものの、ソウルだと、羽田-金浦より、関空-仁川が往復で 1万円は安い(成田-仁川は真ん中)んで、羽田-沖縄-関西-ソウル-成田(オンラインで発券できれば、東京-沖縄-関西-ソウル-関西-千歳-羽田)で発券したいかな。という感じ。
ただし、ソウル発券だとベースとなる正規運賃が安いので、ソウル発券の下期の設定が出てから考えようかな。とも。JALのマイルで発券したチケットで羽田-ソウルってのが残ってるし。
で、香港線は、関空発がまさかの羽田便と同額。(まあ関空-香港は良い時間だしな)/成田の方が安い。
・サーチャージ高いなぁ.....
まあ仕方ないか。
・アップグレード出来る運賃が、相変わらずお話にならないくらい高い
アシアナのビジネスを直販で買うわ!
ANAの正規割引のビジネス買うわ!(で、欧米線ならファーストクラスにアップグレード)
の世界ですわ。まじで。
#つーか、発券後の予約変更可・不可/発着曜日の条件/有効期間を考慮しなければ、バンコク便だと、スーパービジ割7(ビジネスクラスの最安値:186,000円) の方が、アップグレード可の最安値のエコ割スタンダード(エコノミー:189,000円)より安いやんけ!!! ビックリだわ。
#いや、個人的にはスーパービジ割7でバンコクに行くことはないですが....その値段でUPG可のシンガポール-東京-ロサンゼルスが買えそうな感じだし。
せめて今の半額というか、一番安いチケット(スーパーエコ割)の倍なら、日本で発券しないこともないのだが、この運賃なら海外発券+発地とんぼ返りでも海外発券するわ。
発券元=チケットの往路の現地へ行くための運賃考えても、断然安いし。
昨年度のJALの北米線は、UPG可の日本発でもそれほど高くはない(=海外発券の発地へ行く運賃考えると、日本-発地の積算マイル(2往復分+上級会員のボーナス)まで考慮に入れれば微妙な世界になる。程度)んだがな....
0 件のコメント:
コメントを投稿