2011年7月6日水曜日

週末ソウル+福岡

台北に行った次の週にソウルと福岡に行っておりました。

事情としては、
・9月の連休に、ソウル仁川→成田のチケットが必要になった。(ヨーロッパからの戻りがソウル仁川なので)
・さらに、9月の連休の戻りが、ミュンヘン→ソウルなんだが、東行きでソウル早朝着、かつ土曜朝着なんで、ソウル観光するには眠いし、ソウルでちゃっちゃと乗り換えると、土曜お昼には成田に帰れる。ので日曜にどっか行こうかな。とも。
・7月の連休明けに、福岡→羽田のチケットが必要になった。
・が、この時期は凄く運賃高い(※今年はこの時期にもANA旅割/JAL先特があるのと、SFJの羽田-福岡便の就航謝恩価格の設定があったので、実はそれほど高くなかったのだが)
・JALの場合、羽田-福岡の往復の特典航空券と、福岡-羽田-ソウルの往復の特典航空券の必要マイル数が殆ど一緒。
・JALのマイル余りまくり。
・日本発の特典だと、日本国内で滞在できないのだが、海外発だと、日本で2回滞在できる
・なので、ソウル→羽田→福岡福岡→羽田羽田→ソウル みたいなルートで取れる。
※日本発だと、福岡→羽田→ソウル + ソウル→羽田→千歳 みたいにしか取れない。
※ので、沖縄→羽田→札幌って航空券が必要になったときに、沖縄→羽田→ソウル+ソウル→羽田→札幌で取ったことがある。
・そんな訳で、
羽田→ソウル+ソウル→羽田→札幌 と、ソウル→羽田→福岡 + 福岡→羽田 + 羽田→ソウル  と日本-韓国のJAL特典を2組発券して、ソウル→羽田と、福岡→羽田を確保して、ソウル往復に、羽田→福岡羽田→札幌、さらに羽田→ソウルをおまけにつけてみました。

といった感じでございます。(いやバカだな....)
で、残った羽田→ソウルの戻りはまだ確保してないが、ソウル発券の日本の地方まで往復のチケットでも買うかなと。

で、ソウルの写真をだらだらと貼り付けてみる。




最近高速道路を取っ払って川を復元したところ。


復元区間の終点


ソウル市のキャラクターの「ハチ」空想上の動物らしいが、狛犬??


日本橋にある道路元標の韓国版






京義本線(ソウル-平壌-新義州(中国) 線路は開城の工業団地からの貨物列車の設定があったので繋がってるらしい)の通勤電車
乗って気づいた、レアなソウル駅行き

ソウル駅からの優等列車の回送列車がらみの列車密度の関係でか、途中のデジタルメディアシティ発着が殆ど(ソウル駅行きは1時間に1本。デジタルメディアシティまでは15分ごと)。
まあ、デジタルメディアシティからソウル駅までは空港鉄道が頻発してるし、地下鉄との接続もあるが。


追記
1:最近話題の「ソウルの揺れた高層ビル」に行ってました。電気街のある低層棟の方ですが。
2:福岡は特にネタはないです。唐津まで某位置ゲーのために電車で往復して、博多でひいきにしてるラーメン屋2件をハシゴして両方で替え玉して、夜に新婚夫婦の家にお邪魔して遅くまで飲んでた。で、翌朝にANAのB747の二階席の非常口座席でだらだらして帰京。程度

0 件のコメント:

コメントを投稿