2011年7月25日月曜日

ジャカルタで東急電車乗ってきた

さて、7月の海の日連休を使って、ANAのポイント稼ぎと共にインドネシアのジャカルタに日本の中古の電車を乗りに行ってまいりました。

去年も9月に行ったのですが、それから新しい車両(といっても日本の中古電車だが)が入ったり、運用形態が変わったりしてて、結構変化しておりました。

で、ジャカルタまでですが、今年からANAのジャカルタ直行便が就航しているのですが、

・ジャカルタの直行便はすんごい高い。シンガポール便の倍くらいする。
・シンガポール-ジャカルタは東京-福岡くらいなんでLCCで十分。

・直行便でジャカルタ行くと、アライバルビザのカウンタとイミグレで大混雑する。
・帰りが夜行便

てな訳で、ANAでシンガポールへ往復して、シンガポール-ジャカルタはAirAsiaで往復しました。
AirAsiaは大体往復で1万円弱(140SGDくらい)でした。




AirAsia at シンガポール・チャンギ

荷物に重量制限があるんですが、なぜか計量されずに搭乗。帰りも計量されなかったなぁ....

ジャカルタの空港からホテルまではタクシーというか車の貸し切りで。
帰りはホテルからタクシーだったのだがやっぱり貸し切りだと高いわ。
ただ、いつも往路(空港→ホテル)は高速が途中からダダ込みして迂回するんで、定額の方が気楽かも。

ホテルは前と同じホテルへ。
電車の起点の駅のジャカルタ・コタ駅からTransJakarta(専用レーン走るバス)で2,3つめのバス停の目の前なんで凄く便利、かつ、ほどほどの値段で豪華、あと、名前がそれなりに売れてるらしく、タクシーとかですぐに連れて行ってくれるので、今後もここかな。という感じ。

で、チェックインしてから、ジャカルタ・コカ駅に行って、早速電車に乗りに。



元東京メトロ5000系
ジャカルタ・コタからボゴールまで揺られてきました。途中から満員でしたわ....
屋根に乗る人の気持ちが判らんでもない。


元東京メトロ5000系の東京メトロマーク。 なぜか黄色


元東急8500系


長津田行き~
おいらの通勤時に時々のる行き先ではないか(笑)
車両で行き先がばらばらで、「清澄白河」とか「試運転」とか。(笑)

 
 元東急8500系の車内

で、この電車がジャカルタ・コタに戻ると思っていたのだが、途中のマンガライ駅(路線が交差するジャンクションの駅:西武所沢とか阪急の淡路みたいな感じ)を過ぎたあとで、なんか景色が行きと違う(ジャカルタ・コタとマンガライの間は高架)なぁ...と思っていたら、数駅後で進行方向が変わり、
「あれ、これは一体どこ行きだ....」

と焦りましたわ。
で、地球の歩き方の地図とかにらめっこして、列車の進行方向とかをじーっと考えて、駅名標とかをにらめっこした結果、
「どうもセルポン線に入り込んだっぽい」
ことが判明。
( KRLジャボタベック - Wikipedia の路線図参照)

で、「終点まで乗るか!」と思っていたのだが、けっこう良い時間になってきたので、途中で一度降りたんだが、今度はマンガライやジャカルタ・コタへ直接戻る電車がなくて、途中で1回乗り換え(で、そこの乗り換え駅でマンガライ方面へいく電車が全然判らんで大変だった)て、途中の駅で TransJakarta でホテルへ帰還。


乗り換え駅にて。元都営6000系と客車列車


翌日は午後の便でシンガポールに戻るので、午前中にジャカルタ・コタからマンガライまで往復してきた。

 
ジャカルタ・コタ駅での長距離列車


また東急8500系かい...
マンガライは平面交差がある関係で、ダイヤが乱れ始めると電車が詰まるのよね。
で、ジャカルタ・コタ→マンガライはすんごい時間がかかった。




非冷房車にも女性専用車が。でも男性乗っね?

#冷房車にも女性専用車があって、去年は昼間から結構男性を追い出してたんだが、今年は日中はそれほど追い出してなかった気が。でも夕方~夜は女性の職員さんが貫通戸のところでチェックして追い出してたわ。


 
元都営6000系の女性専用車


マンガライからの帰りもまた東急8500系。これも女性専用車が派手。

今回乗りたかった、元メトロ05系と6000系,7000系は全く乗車出来ず。
去年は逆に東急8500系に全く乗れなかったんだがな。

あと、元東葉高速も乗ったことないなぁ。(元JR東の103系は去年乗った)

0 件のコメント:

コメントを投稿