2012年2月29日水曜日

ANAの2012年度国際線運賃を考える(2)

mfobatuの旅ブログ: ANAの2012年度国際線運賃を考えるで書いたとおり、2012年度のANAの国際線運賃は、

・最も安い運賃(エコ割3)だと、最低滞在日数が2泊になってしまい、週末アジアがやりにくくなってしまった(※現地月曜未明発の夜行便で帰るなら可能だが)
・コードシェア便が行き先、航空会社によってはANA運航便とほぼ同額で使える。(TG,UA,OZは可、BR,SQは不可を確認)
・国内線1区間5000円,5250円の乗り継ぎ運賃は継続

ということで、お昼休みに「乗り継ぎ国内線絡めた乗り得ルートないかな~」と検索しておったのだが、

・那覇-ソウル往復で検索かけると、那覇-ソウルのアシアナ航空運航便のANA便名が、東京や大阪乗り換えと同じくらいな値段で候補に出てくるのよね。
・札幌-ソウルで、候補の2番目くらいに、静岡乗り換え(静岡からアシアナ運行のANA便名)が出てくる。
・そういや、アシアナとANAは日韓線は全便コードシェアしてたなぁ...

で、運賃表を眺めると、

・福岡-ソウルや、福岡-釜山、福岡-済州島の設定もあるのね(サーチャージ等込み2.6万円~3.4万円くらい)
・もちろん各地方-ソウルの設定もあり。(仙台、高松、熊本など)

と、いうことは、
・2011年度の一番安い運賃(スーパーエコ割)はANA便しか使えなかったので、入出国は東京、大阪、名古屋-ソウルに限定されていたのが、
・2012年度の一番安い運賃(エコ割3)は、韓国線に関してはアシアナ航空の便も使えるので、日本の地方空港で乗り換えて入出国や、福岡/関西-釜山を使うことが出来る。

ので色々ルート取りが楽しめそうです。

で、

・東京-ソウル-九州(福岡や熊本等)(-東京)って取り方が出来るのね。(※ソウルでの滞在日数問題が発生するが。)

・札幌-福岡-釜山往復が結構安い(込み込み3.6万円くらい)  てか、札幌-福岡の旅割の往復より安くね?
(※福岡に直行便のあるところだと、全部ほぼ3.6万円か...発券タイミングによっては、東京-福岡の往復と比較しても逆転する場合ありそうだな。)


・国際線に国内線を片道2区間までつけられる(ただしWebで発券出来ないので発券手数料が5250円かかる/乗継は24時間以内)ので、
東京-札幌-福岡-釜山-福岡-那覇-東京でも5.2万円くらいな筈。

追記:韓国線はさすがに2泊だと販売がキツイのか、3月からの販売分は1泊でもOKに変更になった。



0 件のコメント:

コメントを投稿