2012年3月5日月曜日

AirAsiaXに乗ってきた(復路)


AirAsiaXに乗ってきた(往路) のつづき

クアラルンプールにつくのが遅かったので、初日のホテルは空港そばに。

クアラルンプールの普通のほうのターミナルだと、いつも泊まっているホテルがあるのだが、LCC-Tと普通のターミナルは凄く遠い(誘導路の向こうに見えるのだが、トンネルとかないのよね)ので、今回はLCC-Tの近く(駐車場の向こう)のAirAsia系のTune Hotelに。

で、このホテルもLCCの流儀で、「不要な物を省いて本体は安く。オプションで稼ぐ」タイプなので、部屋代とは別に「エアコン代」「タオル代」等がかかるんですね。

部屋自体は狭いっす。ダブルベッドで殆ど占めてます。スーツケースの展開はできないかも。
テレビもなかったわ。

あと、部屋のなかに「植物物語」とかエアコンメーカーの広告が(笑)さすが。

有料のアメニティ
有料のエアコン。残り時間が表示される
値段は、実はそんなには安く無く、3000円以上してるはず。

とはいうものの、1Fにセブンイレブンもあり、かなり便利です。

翌日は空港からクアラルンプールへ市内へ。
なんか昔とルートが変わったような。

あとは市内をぼんやり。
最近導入されたモノレールとLRTで使える交通カード(Suicaみたいなもん)を買ったり、(この手のカードはいつも手に入れるのに手こずるのだが、今回はプロモーションで売り子さんに声かけられてあっという間に買えた)

ショッピングセンターで財閥(?)のイベントやってた。
チョコケーキを振る舞ってた(貰った)
モノレールの終点。団地が廃墟になってる。
よーく見ると、高層階から木が生えてる....

二泊目のホテル。左の方の缶はビールだが、明らかに飲み過ぎ(苦笑)
右の2本の水はジャスコで買った10円するかしないかの水


3日目はクアラルンプールLCCT午後発なので、ホテルでのんびり朝食食べて、国電乗って、クアラルンプール中央駅からバスで空港へ。

だいぶ早く着いた(4時間くらい前に着いてしまった)のでベンチでWiFiの電波拾ってメール見たりして、プレミアムシート へのアップグレードOKのメールも来てたので、チェックインして制限区域内でもだらだらと。

しかし人が多かったわ。長距離バスターミナルみたいな感じですな。
でも、プライオリティ・パス のラウンジがあるのね。(私は会員じゃないので行ってないが)


で、搭乗。LCC-Tなので飛行機までまた歩いて。
雨でもなく、そんなに暑くもなかったので良かったですが....

AirAsiaXのプレミアム シート ですが、
・シート自体はほぼ普通の航空会社のビジネスクラスと一緒の、ほぼフラットになるシェルタイプ。
JALの長距離線や、ANAの欧米線用の前のタイプから、シートのリクライニング(電動)の可動部分を若干減らしたタイプ。
で、どこかで全く同じタイプのシートを見たことあるな。スカンジナビアかルフトハンザかどっちか。

・でもシートテレビはなし。有料レンタルはエコノミーでもあるけど。

・豪華シートなのに、シートテレビがないのでなんか妙な感じ。前にダラスからホノルルまで乗ったアメリカン航空の国内線のファーストクラスがこんな感じだった気がする。

帰りの羽田行きは、行きの関空→クアラルンプールと異なり、機内でのシートのアップグレードはしてなかったみたい。

往復乗って(ただし往復とも快適オプション付けましたが)トータルでAirAsiaXどうか?
となると、一人旅だと、

・機内食はそれなりに美味しい。機内でヒマなので予約しておいたほうがいい。
・プレミアムシートは超快適。+10,000円しないなら(今回は105USDだったので8500円くらいか)オプションの予約をおすすめ。
・3席確保オプションは、相当安い(1500円くらいだった)のでこれもおすすめ。でも昼便だとあんまり意味がないかも。
・隣席ブロックがないと日本-マレーシアはきついわ。

という感じですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿