2012年1月18日水曜日

ANAの2012年度国際線運賃を考える

今日(1/18)にANAの下期の国際線運賃が明日1/19に発表とのリリースが→2012年4月~2013年3月までの運賃発表│海外航空券│ANA国際線

一年間まとめて発表するのね。

で、私的に重要な変更点は、

・今までは、日本発だと、アップグレード可のエコノミーの一番安いのより、一番安いビジネスの方が安かったりしたようなヒドい体系だったのが、2012年度から、エコノミークラスでビジネスクラスにアップグレードできる運賃がだいぶお安くなった。(JALは一昨年から割と安かったのだが)

今までは、北米行きのアップグレード可の運賃だと、

日本-シンガポールのエコノミーの一番安い往復+シンガポール発券の日本経由北米行きのエコノミーのアップグレード可の運賃 の方が、日本-北米のアップグレード可の運賃よりも、積算マイルを考えなくても余裕で安かったのだが、
(ちなみにアシアナ航空の日本発ソウル乗り換えのビジネスの北米行きはその間に入り込む感じだった。)

ざっと運賃表を見る限りは、
日本-ジャカルタのエコノミーの一番安い往復+ジャカルタ発の日本経由北米行きのエコノミーのアップグレード可の運賃 と同じくらいまでは下がった。少なくともアシアナ航空のビジネスよりは安い。って感じ。
(JALは一昨年からそんな感じだった)
※シンガポール・バンコク発は東京滞在が出来なくなったので除外。

まーこれなら時間とか手間考えると日本発でもいいか。という気もしないでもないな。

・東京→バンコク/シンガポール→東京のような買い方が可能に
3年くらい前は出来たんだけど、いつのまにか出来なくなってたんだよなぁ....

・シンガポール、バンコクだと、エコ割の一番条件の悪いの(エコ割5のタイプF)でも2ヶ月滞在可に。

上の方に書いたジャカルタ発日本滞在可の北米行きとかと一緒に使うと、2ヶ月で、東南アジアx2と北米旅行が出来る訳だな。いままでは一番安いのだと、旅程を分割すると毎週海外か、現地とんぼ返りして北米かどっちかだったし。

・まだ発表になってない欧州線のUPG可がいくらか楽しみ。
が、あまり期待してない+2012年度はもうGWのチケットはマイルで取ったので乗るかと言われると乗らないだろうけど。

今年度はGWに欧州いくので、北米は夏休みというか9月連休の予定なんだが、どうしようかねぇ。

※追記
一番大きな改悪点があった。最低滞在2日になったので、ソウルで一泊して帰ってくるが出来なくなった(泣) 海外発券しろってことか。

※追記2
バンコクやソウルだと、コードシェア便も同額で使えるようになってる。が、TGのバンコク→羽田の午後便はANAとコードシェアしてないので使えないのが痛い。これが使えるならANAのプラチナのANA運航便のボーナスマイルを放棄しても午後便の羽田行き乗るのに。
→2/29追記:東京側の空港を固定にして検索するとTG運航便のANA便名のの羽田-バンコクが候補に出てきた(ANA運航便と比べても特に高くない)ので乗れるっぽい。
あと、台北のエバー航空(BR)とシンガポールのSQ運航コードシェア便はダメっぽい...BRは乗りたいのだが。(両方ともUAのコードシェアはOK)




0 件のコメント:

コメントを投稿