2011年9月6日火曜日

デンマークとドイツでのネット環境どうしよう

いつのまにやら来週木曜から海外逃亡。で、

航空券はいつもだいぶ前から(特典とかだと、下手すりゃ一年前から)段取りするのだが、今回はホテルとか列車とかも相当早く手配した関係で、(列車なんか後半の列車だと、まだ予約は始まってなかったり)、割と気分が盛り上がらないのですが、そうはいってもそろそろ仕事とかの方も段取りしないとなぁ。という感じでございます。

で、今回はデンマークとドイツに行くのだが、台湾、アメリカとともに、
・今回も旅行先の通信環境どうしようかな。

と検討しておりました。

1カ国なら、グローバルデータからルーター借りるのだが(去年の4月にドイツ行ったときに持って行ってすごく便利だった)、今回は2カ国なので、EU圏用のサービス(グローバルデータ|海外用モバイルデータ通信レンタルサービス | ヨーロッパ周遊タイプ)もあるので、これでもいいかな。とも思ってるのだが、

・SimLockかかってない、テザリング出来るAndroid持ってる(台湾で3Gの圏外病が発症したが)
・アメリカ、台湾で、Androidはすごく便利だった。(やっぱりWiFiでルーター経由だと電源の持ちとか位置測位が遅いとか、そのそも町歩きに荷物が増えてめんどっちぃ)
・USBタイプを借りてSIMだけ抜いて手持ちのAndroidに刺して使うこともできなくはなさそうなんだが、空の上での時間の絡みで、どうしても一日余計に契約する必要があるのと、保証とか色々つけると結構いい値段になる。

ルータータイプだと今回の旅程で2万円。
ま、それでも毎晩ホテルのインターネット接続使うよりは安いが、今年のGWにアメリカで買ったLGのAndroid + プリペイドSIM + 約10日間ネット接続のチャージ代より高いのよね。

てな訳で、今回もプリペイドSIMでやってみようかな。と。思っております。

ささっとググってみたところ、
デンマーク(3泊)は、
Lebara Mobile の1G 50Kr(1500円弱) / 月 でいいかな。
 という感じ。このSIM買って、チャージのカード買ってやればOKぽい。

ドイツ(5泊)は、ITMediaに記事が載っていたのだが、
CeBIT 2010“番外編”:ドイツのプリペイドSIMカードを身ぶり手ぶりで買ってみた (1/3) - ITmedia +D PC USER
海外プリペイドSIM導入マニュアル番外編:ドイツで使うvodafoneの“真っ赤なSIMカード” (1/2) - ITmedia +D PC USER
これでもいいのだが、
T-mobile de データ通信定額 プリペイドSIMカード(Micro SIM兼用) - Anheloの元”中国杭州市モバイル“で“留学”日記
で書いてあった、T-MobileのiPad用のSimカード
iPad-Tarifdetails
でいいんでないの。という感じ。
ただ、T-Mobileのサイトがどうやっても英語にならないので詳細がよくわからん。

あと、T-Mobileのプリペイド端末のページがあったのだが、ソニエリかサムスンAndroidの安い(100ユーロくらい)のあったら、それ買うか。とも思い中。
さすがにiPhone 3GSのプリペイド600ユーロ弱はいらないが。












0 件のコメント:

コメントを投稿