2011年8月31日水曜日

物欲整理(自分向け)

半分自分向けに物欲の交通整理を。

・最近mac mini(IntelCPUの初代) を使うことが多いのだが、さすがにトロい。
・そろそろPC用のメモリも底値っぽい。
 →そろそろPC買うか...


さすがにWindwos7のメインPCが(相対的に)遅くなってきた。が、3Dのゲーム以外は特に問題はないのだが。
 単純にディスプレイカードが遅いのだが、電源の問題があってあんまり高性能のものに変更はできないのよね。

・グレア(光沢)のディスプレイが欲しい(主にゲーム・DVD/BD観賞用)
 グレアのPC用ディスプレイってあんまりなくて、HPとAPPLE、あとSamsung くらいかなぁ。
 26~32インチあたりのテレビでいいんじゃね。とも思う。が。



・メインPCをトリプルディスプレイで使っているのだが、3つめのディスプレイはUSBアダプタ経由で遅いので、一枚で3枚出力可能なディスプレイカードが欲しい


・が、大体、一枚で3画面出力の場合、1つはDisplayPort接続になるので、DisplayPortのディスプレイが欲しい。



・PS3(=HDMI 1.4 3D 対応)とPCで3D表示出来るディスプレイが欲しい
 3D対応でグレア となると、ディスプレイは殆どない(SamsungのS23A950Dとそれの27インチ版くらい。が、これはHDMIが1口だけなので、Xboxもある私的にはかなりキツイなぁ....)
が、LGとかのノングレアの偏光式と比べると倍近いのよね。
 また、PC側がNVIDIAのカードなら NVIDIA 3DTV Play の機能でHDMIで HDMI 1.4 3D対応のテレビ・ディスプレイに繋げば3D表示OKぽいので、120Hz駆動のディスプレイはいらないかな。代わりに3Dテレビでもいいかな。という感じ。

が、本日Sonyから3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイ (AV Watch)が発表になったんで、
3Dはこれが出てから考えることでいいか。(PCからもHDMI1.4で出力すればいいはず) ということになって、とりあえずディスプレイはなし
その絡みで、iMacもなし。Thunderbolt Displayもなし。

と、いうことで、今の時点では、
・Mac mini
1. 一番安いのを買ってきて、今のMac mini 置き換えのみ。
2. Lion Server 版を買ってメインPCとして使う。 
3. Mac book Air の設定を調整して、外部ディスプレイ+Bluetoothキーボードで使える設定にして、Mac mini はお蔵入り

・メインPC(Windows)
 1.ディスプレイカードをNVIDIAの3D対応のものに交換
 2.きれいさっぱり新しいデスクトップPC購入or自作
 3.WinPCはメイン機から撤退して、どうしても必要な場合はノートPC(Lenovo X60s) を使う

新たなノートPCを買う案
(13インチの新型Mac Book Air とかHPやDellのテンキーつきFullHD画面の17インチのノートPC買うとか)は一応ない方向で。
#あ、でも、HPとDellのでかいノート(外部ディスプレイ接続可・USキーボード)は価格次第ではありかな....

0 件のコメント:

コメントを投稿