2011年8月11日木曜日

取り留めのない雑談(航空系)

・AirAsiaXがクアラルンプール-関空に就航だそうだ。
で、8/11 の日本時間1:01から激安券放出だそうで、とりあえず、関空→クアラルンプール(の昼便)だけ確保しておくか。という感じ。

なんか曜日によってダイヤが大きく変わるのがおもしろい。
(関空発は月、金、日が午後発夜着、水は夜発早朝着/クアラルンプール発は月、金、日が朝発午後着、水曜が午後発夜着) ※月によって違うっぽい。

 #クアラルンプール発の夜行便はないのね(JALやマレーシア航空は夜行便)。
#AirAsiaの羽田便も羽田発の夜行とクアラルンプール発の午後発夜着だけだし。

帰りは
・毎年買ってるGWに日本-北米往復するための、東南アジア-日本-北米のANAのアップグレード可のチケットをシンガポールかバンコク発で買った場合の第一旅程(シンガポール/バンコク→成田)
・JALのマイルで、クアラルンプール-日本-台北の往復を調達して第一旅程
・AirAsiaXのクアラルンプール→羽田

あたりかな。と。
まあ、発表されている運賃(片道込み9000円くらい)なら、スケジュールが合わなくて、最悪キャンセルしても痛くはないし。

しかし、キャンペーン運賃の帰還が20 JUNE 2012 までとはえらい先までOKなんね。
それなら、クアラルンプール→関空も確保しておくか。

※結局 2月に関空→クアラルンプール、5月にクアラルンプール→関空を決済してしまった。
が、片道ごとに決済したら、復路がなぜかJCBで決済できなかった。
往路が9081円、復路が392MYR = 1万円くらいした。
両方とも預け荷物なし・マレーシア料理の機内食つけて、往路は普通の席を指定、復路は良い席(Hot Seat = 非常口座席とか壁の後ろの席)を指定して見ました。

確かに安いなぁ。
少なくても、後々でぶら下げるであろうANAの羽田-関空よりも安いわ(笑)


 ・9月中旬 那覇-宮古にSKYMARK参入で、9月中旬~10月いっぱい(いまのところ)のANA/JAL(JTA)が激安に
SKYMARKは割と大きくなったので、国交省の運賃政策上の庇護下から抜けたこともあり、ANA/JALがSKYより安い運賃を設定しても良くなったこともあって、新規参入のSKYの謝恩運賃を下回る運賃を設定しておりまして.....
いやー、ANA/JALで、片道で4000円切るチケットが出回るようになるとは.....。今期の旅割/先特の羽田-伊丹の9000円切るフライトでもビックリしていたんですがねぇ...
なお、旅割・先特からさらに400ポイント貯まる特割・ 特便でも5000円切るお値段なので、ポイント稼ぎ的にも美味しい感じになっております。


今年のJALの回数ベースの上級会員への修行の最安値は、那覇-宮古往復で決まり。ですね。.
 (1フライト4000円とすると、50回搭乗でも、たった20万円だしなぁ)
ANAのポイントベースでも、先特の+400があるんで、那覇-宮古をひたすら往復も結構良い線いくなぁ....

....来年はJALのステイタスは平JGCにするつもりだったんだが、これならサファイアまでがんばるかなぁ(笑)


・ANAのB787乗りたい!
 国際線使用機材が、しばらく羽田-広島/羽田-岡山に入るらしいので超期待。いまのところは萩石見空港の1万円切る便とからめようかなと思い中。


・下期は国際線はいいっす。
サーチャージ高いし。一回ソウル往復するだけだわ。
といいつつ、台北まで往復3万円切るチケットがあれば考えるかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿