2011年9月23日金曜日

ざっくり旅行を振りかえって

さて、1週間強のデンマーク、ドイツ旅行も明日帰国ということになりまして、ざっくり振り返ってみようかと。

・実は時差なし(爆)
いつも日本では2時〜3時頃寝てる私ですが、こちらの20時は日本時間の3時で、旅行中は基本的には早寝早起き=ほぼお日様どおり(夜遊びしないので)なので、就寝時間は日本と変わらず(笑)ただし、よく寝てるけど。

・デンマークは物価高っ。円高でもまだまだ高い。(消費税が25%だし)
ドイツについて、駅の下のスーパーに行ったら天国かと思った(笑)

・デンマークから日帰りでスェーデンに行ったのだが、交通費(=電車賃)が激高でビビった。

・炭酸入りの飲料水が好みになった。
あえて、”STILL”でないのを探して買うくらい(笑)

・途中でデンマークからドイツに移動したこともあってか、えらく短く感じる。

・ニュルンベルグからミュンヘンに今日往復したのだが、200kmも(東京-静岡くらい)あるのね。時刻表をぼんやり見てたら気がついた。そんなに遠いとは。東京-高崎くらいだと思い込んでた(苦笑)

・まあそれでもICEだと1時間強だが、ICEと同じ線路を走る快速列車(RE) でも、1時間50分くらいで走る列車もあってびっくり。日本の在来線の特急の一番早いのより早いわ。まあ、車両も普通のRE用の二階建てとか両開き2ドアの客車じゃなくて、特急(IC) 用の車両ぽかったし。

さて、次回の欧州旅行(マイルで特典航空券)はどうしようかな。
ドイツの大都市(フランクフルト、ミュンヘン、ハンブルグ、ベルリン)に今回で全部行ってしまったので、

・アイルランドかイギリスの北のほうもいいなぁ。
・でも、ここ10年くらい行ってないオランダにも行きたいし、
・まあ、それを行ったら行ったことのないイタリア、スペイン、ポルトガルかなぁ。とも。

で、結局ドイツ+東欧のどこか(ハンガリー行きたい)になりそうな予感(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿