2011年9月11日日曜日

連休のデンマーク・ドイツ旅行に備えて

さすがに木曜出発ということで、この週末からお尻に火が付いて、ホテルとか長距離列車のチケット以外の部分に関して、色々段取りしております。

・モバイル通信のハード側どうしよう
一応SimLockかかっていない端末として、日本通信のIDEOSを持ってはいるのだが、

・台湾で思いっきり3Gが圏外病にかかった
・正直CPUと画面のスペックがヘボい

って訳で、新しいSimLockなし端末欲しいなぁ。と思っているのですが、PC側の通信もモバイル経由にしたいとか、ワンセグはついてるとまずいとか、テザリング必須とか色々候補が割と絞られていて、 

・iPhone4の海外で売ってるSimLockがかかっていない端末
・Docomoの2011/4以降に発売されたスマートホンのうち、ワンセグなし

のいずれか。という感じであるんですわ。
#これ以外に、海外で売っているSimLockなしのアンドロイってのもあるんだが、情報が拾いきれないし、日本の技適マーク付きってまずないし。

で、候補としては、

・ドイツのハンブルグのApple StoreでiPhone4の16G(SimLockなし)を630ユーロ = 7万円弱で調達
・日本で、DocomoのXperia ray SO-03C を機種変更で調達するものの、基本的には元のガラケーで運用して、Xperia rayは海外用

かなと思っているのですが、色々悩み中。
基本的にはIDEOSの圏外病が出ないことを祈りつつ。か、ドイツで安いアンドロイド端末買うかなーという感じ。
#アメリカで買ったLGのアンドロイド端末が思ったよりも開発で便利に使ってるし。(開発用だからWiFi通信もしてないぞ(笑))

・外貨にどこでどうやって変える?
最初に入国するデンマークは、EUに入っているけど通貨はユーロじゃない。
もしかしたらデンマークの対岸のスウェーデンに日帰りで行くかも。
ユーロは日本で変えた方が安いのか、現地で変えた方が安いのか?

って色々ありまして、ちょっと調べた結果、
・ユーロは日本で変えた方が良い感じがする(米ドルも同じ傾向あり。ただしアジアは現地で変えた方が圧倒的にレートがいい)
・で、ユーロとデンマーククローネ、スウェーデンクローネの間では、現地では、公定レートに2%くらいのスプレットで両替してるみたい。
・デンマーククローネは日本でのレートが悪い

ってな訳で、
・とりあえず成田でユーロにしておく
・コペンハーゲンの空港でユーロをデンマーククローネにしておく
・スウェーデンに行ったなら、現地でユーロないしデンマーククローネからスウェーデンクローネにしておく

ってのが正解かな。と。
もちろん、現地でキャッシングの方がレートが良い気もしないでもないのだが,,,,

0 件のコメント:

コメントを投稿