2011年1月18日火曜日

IT系の話いろいろ

私的に思うこと色々


・iPhone(iOS)とAndroidについて
iPhone(iOS)が市場シェアの30ないし33%を超えることはAppleのアイデンティティ/公取的な意味であり得ない(※)し、iOSはAppleのハードにしか乗らないので、出荷台数が Android > iPhone になるのは至極当たり前の話であって、それと優劣云々というのはまた別な話かと。

※30ないし33%を超えるとUSとEUの公取相当がうるさく口を突っ込んでくる。iPhoneにのっているブラウザを自由に選べるようにしないといけないとか、他社ハードにiOSを提供しろとか、今のApp Store のライセンス条項変えろとか、勝手マーケット認めろとか、Appleのアイデンティティに関わる問題になってくるのでねぇ。

場合によっては今後、「今年のiPhoneの出荷台数は、市場シェアを30%以下に抑えるために、○○○万台です。オークションで販売します!」になるかもね。

 で、Android端末のUIがメーカーごとに全然違ってる(ZTEとHuaweiはAndroidのディフォルトだが)のを批判する向きもあるが、そりゃま違って当然かと。

・ChromeのH.246コーデックサポート廃止の件
ネット上の動画って、課金する訳でなければ、転送量(料)・負荷対策等の観点から自分のサイトに上げるのではなくて、YouTubeに上げるのが当たり前。と思う私にとっては全くどうでもいいっす。

・Mac のApp Store について
PC用のソフトの値段が、iPhone/iPad 用のアプリの値段に引きずられて下がってしまわないか心配。
逆に今まで作者さんが無料でがんばって作っていたアプリに対して、Appleが胴元となって小銭をある意味気楽に払ってあげれるインフラが出来るのは賛成。
が、私的にはMacにあえてソフト入れないなぁ。私的にはMacはブラウザと開発ツールだけで十分だわ。 まだApp Store で無料アプリ含めてアプリ買ってないし。

・Appleの総帥 スティーブ・ジョブズ 病気療養か。
しばらくAppleの動きがおとなしく( = 突飛な新製品が出なくなって)なると予想され、iOSのアプリ作ろうかと思ってる私的には、ほっ(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿