2011年1月7日金曜日

ソウル一日目

ソウルの東横イン(東大門)から。ざっと箇条書きに。

・そういや久々のソウル。前回は2010年の4月。沖縄から東京に戻る航空券確保のついでにソウル行ったわ。(那覇羽田札幌と、那覇羽田ソウル羽田札幌の特典に必要なマイルがほぼ一緒なので。)

・航空券を特典でとったので、この週末に唯一とれたJALの成田→ソウル仁川にしたのだが、ガラガラ。まあ普通は羽田から乗るわな。
・しかし、がらがら(2人、3人がけが無人の箇所多し)なのに隣席に人がいる謎のオペレーション(笑) 

・仁川空港は海外の航空会社はサテライトにつくのだが、延々と歩いて、延々とエスカレーターで地下に潜って、電車待って、電車で本館に行って。とイミグレまでが遠いこと。でも金浦と比べてイミグレが多いので快適。金浦は後ろの方に座ってると結構待たされた。(最近乗ってないので)

・いやソウルは寒いわ。道の雪が溶けないで凍ってる。久々に耳が痛いという経験を。次回来るとき(再来週)は毛糸の帽子持ってこよう。

・東大門市場がファッション関係の市場なことがあって、このあたりは、ファッション関係の問屋さんみたいなお店が入ったビルが多いのだが、どこかでこんな経験あるなぁーと思ったら、バンコクの定宿のそばのプラトゥーナムがまさにこんな感じだわ(プラトゥーナムも繊維関係の問屋街)。まあ外の温度は氷点下か30°C以上かと、売ってる服が分厚いか薄いかという違いはあるが。

・で、そんなビルの最上階にフードコートがあったので、美味しく食べてきた。タコチゲ?ぽいのを頼んだがすごく辛くて美味しかった。また明日いこうかな。とか。おまけにもらったトッポギが美味しかった。(それも辛かったが)

・よくネットで、「目から汗が。。」という言い回しをするが、文字通りな状態になった(笑)

・明日はどうしよう。寒いのでバスか列車乗りにいくか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿