2011年1月14日金曜日

今更ながらソウル2日目+α

・ホテルで熟睡して起きて外見たら小雪(泣)

・最近出来た、仁川空港と仁川市内を結ぶ橋をバスで通りたくて仁川行ったのだが、仁川側から空港へ行くバスを見つけられず(苦笑)、一度ソウルに戻って仁川空港へ行って、仁川空港から仁川市内へバスで(爆)

ルートは、
・東大門市場(4号線)ソウル駅(1号線)仁川駅(徒歩)チャイナタウン他(徒歩)仁川駅(1号線)東仁川駅(1号線急行)冨平駅(仁川地下鉄)バスターミナル(郊外バス)ソウル駅(ここでお昼)(空港鉄道)仁川空港(バス)仁川市内(仁川地下鉄)桂陽駅(空港鉄道)ソウル駅(4号線)東大門市場
 と。なぜに空港鉄道と仁川地下鉄に2回乗ってるんだ....

・ 仁川空港と仁川市内を結ぶ橋ですが、結構長いので見た目すごいのですが、あの辺は浅瀬なんで、実はずっと高架な伊勢湾道とあんまり変わらないのかな。とも。

・仁川駅はなんかのどかな行き止まり式の終端駅。日本だと北九州の若松駅みたいな感じ。でも私的にはエジプトのカイロ地下鉄1号線の南側の終点の駅(ヘルワン駅)と似てるなぁ。と。

・仁川駅の横に謎のモノレールの駅が....
・写真を3枚しか撮ってないことが判明(爆)

・帰りはソウル駅のロッテマートで酒とおつまみ買ってホテルでぐだぐだ。
・3日目は5:20発の空港バスで金浦空港へ。金浦到着が6:10くらい。結構かかるわ。
・金浦の大韓航空のラウンジのシート配置が前と変わってた。
・羽田で福岡行きに乗り換えるのに、JALの国際-国内の連絡バスに乗れた。東京都民はまず乗る機会ないが、
20分間間隔で、空港の敷地の中を走っております。乗れる機会があれば乗ることをおすすめ。
バスの前に保安検査がある。

富士重工業の銘板があったので、時期的にどこかの中古バスだな。(京王かな?)
私以外誰も客がいなかった。(あと、運転手と、オペレーターとJAL職員が2人)
環八の横の通路をとろとろ走る。
 国内線では、沖止めフライトからのバスと同じところに着く。ので国内線Tの保安検査はパス出来る。

月曜の朝は福岡でも雪だったわ....

1 件のコメント:

  1.  こんにちはー。「仁川駅の横に謎のモノレールの駅」に反応しちゃうのですが、それって営業してました?(=^_^;=)
     十中八九それって仁川交通公社による月尾観光特区のモノレールだと思います。これは Urbanaut というシステムを世界で最初に採用した、けっこういろんな意味で注目すべきモノレールで、2009年には開通しているはずだったのですが、まず施工でミスがあってけっこうな部分を作り直すことになり2010年2月28日開業予定に延期、ところが2010年4月末でしたか試運転にこぎつけたところで衝突事故を起こし、その後は消息不明となっております(=^_^;=)。
     いくらなんでもそろそろ開業するんではないかと思ってニュースをウォッチしはじめてすでに1年以上ですから、いったいどうなっているのだろうかと。もし営業していたようならばご教示いただけると幸いです。

    PS すみません、システムトラブルなのかなあ。登録には成功しているような表示がなされるのですが、うまく反映されていないようです。重複していたら申し訳ないです。

    返信削除