2010年8月26日木曜日

羽田のD滑走路オープン後の運用

国交省のHP見てたら、
航空:東京国際空港(羽田空港)の新滑走路供用に伴う運用変更に関するお知らせ - 国土交通省
というお知らせが。

中を見てみると、D滑走路供用後の離発着パターンが。
・北風のとき
離陸:C(北側に離陸) D(東側に離陸) +A(北側へ離陸。今も朝だけ何本かある運用)
着陸: A 、C(南側から着陸)

・南風のとき
離陸:A,C(南側へ離陸)
着陸:B,D(東側から着陸)

で、北風のときは、
・ Cの着陸とDの離陸がクロスする(Cへ着陸する飛行機がD滑走路の真上通る)


南風のときは、
・Cの離陸とDの着陸がクロスする(Cから離陸する飛行機がD滑走路の真上通る)

とクロスするわけですな。
C,Dの離発着時は目の前を飛行機が横切っているのは見れそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿