2014年11月7日金曜日

我が家のIT系いろいろ

そろそろこのBlobも活性化させないといけないなぁ。と思いまして、最近の我が家のIT系のことなど。

・Windows8.1のタブレット買った

iPad/Mac mini用とかで買ってたBluetoothキーボードとかと組み合わせて超便利。
私の使い方では、もうWindowsのモバイルノーパソいらないわ。という感じ。

・メインのパソコンのディスプレイカード交換したら、何故か使えなかった(サブの古いパソコンでは動いた)ので、マザーボード側を交換という暴挙に

まー6000円くらいだったし。
久しぶりにCPUの抜き差ししたわ。

当然Windowsの再アクティベートが必要でMSに電話。
また、元々のはUSB3がオンボードでついていたのだが、新しいのにはなく、別途USB3の拡張カード買ったのだが、何故か内部配線のピンアサインが違い、フロントのUSB3ポートが使えないまま。

・4Kディスプレイ買った

24インチのWUXGAのディスプレイとのデュアルディスプレイなんで、ディフォルトで150%くらいの拡大がかかって、2600x1440くらいでもよかったかなーという感じ。

・マンションのインターネットがピーク時に遅すぎる/たまに死ぬので(今更)ADSL引いた

最近贔屓にしている楽天で、毎月雑誌一冊分くらいな値段で引きました。
正直オフピーク時はマンションのインターネットの方が早い(ADSLは3Mb/s程度)のですが、安定はしてます。ニコニコ動画の生放送の遅延がなくなって大満足です。
が、GB単位でダウンロードする場合は一晩かかりますわ。

あと、なぜかマンションの回線がPS3/Apple系の更新に最後の最後に失敗するというのも理由ですが。
で、家の家庭内LANに繋ぐ必要のないものは、勿体ないのでマンション側に繋いでます。

・(今更)iPod Classic 買った

手持ちのiPod Touch(64G)だと、音楽ライブラリが入りきらなくて、都度落としたりしていたのだが、正直面倒だったんですが、今年8月ごろに、iPod Classicがディスコンになるという噂をネットで拾ったんで、iPod Classicを調達しました。おかげで全部入るようになりました。


・携帯と回線を色々変えた

副回線のタブレットの月々割がもうすぐ切れそうだったので、LGの妙に高機能なルーターを、月々割マシマシで調達。副回線側は、新料金では、微妙にマイナスになってます。

メインのほうは、XperaZ2にしました。大満足。
やっぱり前のSXは小さかったわ。
新料金プランにしたので、ANAに妙な航空券の予約するときに延々と電話しても大丈夫(笑)

iPhone5はOCNの一日70MB制限のSIMを買ってきました。未だに制限にいったことはないが。
なぜかiOS8になってから今更ならがLTEを掴むようになって利便性向上。

海外用携帯はすっかりiPhone5に。

・iPad mini 2 買った

iPad mini3が発表されたタイミングで下がったiPad mini2を調達。
予想していたがあまり使ってない。なんだかんだでXperaZ2とiPhone5があればいらない子なのかも。カラーの電子書籍見るときには大活躍だが。(Amazon Kindle Paperwhiteはあるがあれは活字用)

まあこんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿