2012年10月22日月曜日

アメリカ・タイでプリペイド通信してきた

アメリカ・タイのモバイル環境検討中 で検討した結果は、こんな感じになりました。

アメリカ

おとなしく、手持ちのT-mobile USAのプリペイドのアンドロイド端末を再アクティベートしてみました。

前もって、最初の滞在地のT-mobile USAのお店の場所をプリントアウトしておいて、

最初はウォルマート行ってみました。が、「プリペイドのリアクティベートカードある?」と聞いたら「ない」と。(残高積み増し用のTap-UPカードはあった。)

で、そのそばの(じゃ最初からそっち行けよ。って感じだが)T-mobileのお店に行って、
私:「これ(=手持ちのT-mobileUSAの端末)をプリペイドでリアクティベートして」

店員のおばちゃん:「プランはこんな感じだけど(と月額プラン見せられる)」

私:「あと一週間で帰るから1日3USDのDaily Planにして」(通話もネットも無制限。ただしネットは200MB/日だけ3Gの速度。あとは2G。だが200MBは動画でも見ない限り使い切れない)

店員のおばちゃん:「7日だから、20USDのTapUpと、リアクティベート契約についてくる3USD(くらい)でちょうどね。」


ってことでパスポート見せたりして、あっさり再アクティベート+残高積み増しできました。

※お店でアクティベートするときは、住所(ホテルで可)とパスポートが必要ぽい。


で、電波状態等ですが、
・都市部や都市間では全く問題なし。T-mobileの3Gで快適
・が、後日ニューオリンズからロサンゼルスの列車の車内だと、超田舎(=近くに幹線道路もない砂漠)に入ると全く電波をつかまないのよね。で、エルパソ(メキシコ国境の町)の近くでメキシコの電波拾ったり(が、ローミングするとすごい値段だぞ!というご案内SMSが飛んできたり。)

DaytonのT-Mobileのお店。郊外のショッピングセンター街にあるんで、車がないと行けなさそうな感じ

タイ

最初検討してた、「dtac」の「Happy Tourist SIM」は空港のカウンターが長蛇の列だったのでやめに。
翌日、東急デパートの上のMBK(巨大携帯電話マーケット)に行って、i-mobile3GXのSIM(30日/500MB)を299バーツで購入。

アクティベートとかするのかなとおもったら、袋に包んで、はいどうぞ。だったので、

ホテルに戻ってSIMLock外したスマホに突っ込んで、しばらくしたらSMSが飛んできて開通してた。

で、通信品質は、うーん。いまいち....

・2G/3Gの切り替えがスムーズでないので、空港鉄道乗ったときにデータ通信するとばんばん切れる。路線バスだと大丈夫。
・地下鉄はホーム含めて圏外
・なぜかDocomoのSimLock外した(で、台湾やらトルコで現地SIM突っ込んでばんばん使った)Galaxy nexus だと通信できず、某所でこっそりロック外したDocomoのL-04Cだと通信もテザリングもOK。

とはいえ、出先で地図見たりするのには便利。DocomoやSoftbankの海外定額一日分より安いし。
ってことで、まあ、299バーツで30日ならまた買うかな。とは思うけど。

299バーツのSIM
Galaxy Nexusに突っ込んだところ、電波はつかんでるようだが、全然通信できなくて悩み中


2 件のコメント:

  1. こんにちは。 はじめまして。 来月渡米の予定があり筆者様と同じT-mobileでプリペイド契約をしようと思っているのですが、アメリカで契約したT-mobileプリペイドsimはSimロック解除したドコモのGalaxy Nexus(SC-04D)で3Gの利用はできませんでしたか? こちらのページ(http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=8017)でSC-04DはT-mobileの特殊な周波数帯に対応している端末だと思っていたのですが。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    SC-04DがT-mobile USAの周波数帯で使えるらしい。という話は、同じblogで出発直前に見つけて、現地で試そうかと思っていたのですが、
    現地で試すのをすっかり忘れておりました。
    お力になれなくてすいません.....

    返信削除