2011年11月11日金曜日

AirAsiaX

mfobatuの旅ブログ: 取り留めのない雑談(航空系)で書いた、
 ・関空→クアラルンプールのAirAsiaのチケットの戻り ですが、

・今年の下期から、ANAのアップグレード可のシンガポール・バンコク発日本経由北米が、一番安いのは日本で滞在できなくなった


※東京滞在可のだと、正直なところ、東京発のソウル乗換えのアシアナ航空のビジネスクラスの正規割引運賃を買った方が安い。
※香港発とインドネシア発は日本で滞在可能。
※韓国発はそもそも正規運賃が安いので、日本滞在不可の正規運賃でも、積算率(100%+プレミアムポイントの+400ポイント考えると、ソウルまで往復でもまあ許せるが


・諸般の事情で手元不用意(苦笑)
・北米の長期滞在は最近はずっとGWなんで、そろそろ夏~秋に行きたいなぁ。
・JALのマイルが割と余ってる。

てな訳で、来年は、
・GWはJALのマイルでヨーロッパかなー。(希望はJAL便名のエールフランス便でパリ行って、帰りはフランクフルトからJALか、世界一周(=ヨーロッパから北米経由で帰る)かな)
・北米はANAのインドネシアか香港発券、ソウル発券、もしくは北米発券でビジネスクラスにUPして、秋に夏休みで行くかなー

てな訳で、年度内に東南アジア→東京の発券はしない



ということになりまして、さて、2月に買ったAirAsiaの関空→クアラルンプールの戻りはどうしようかな。ということで色々検討して、

・AirAsiaが、クアラルンプール発の香港や台北って便があるので、台北か香港まで戻って、そこで現地発券orそこからマイルで特典航空券買って帰るか
・クアラルンプール発でマイルで特典取るか

とか考えて、AirAsiaのクアラルンプール→台北や香港の便の値段を見てたのですが、
・そういや、AirAsiaのクアラルンプール→羽田の値段どれくらいだろ?

って予約を叩いてみたら、
・ちょうど帰りたい日の便のキャンペーン運賃が残っていて、1万円切り。
・クアラルンプール午後発の羽田夜着(ホテルで朝のんびりできるし、十分帰宅できる)なんで快適(夜行便は嫌い(寝付けない))
・香港や台北より羽田の方が安い。
・1万円って、日系/東南アジアのナショナルキャリアの航空会社の東南アジアから日本のサーチャージより安いやんけ。(=JAL・ANAのマイルでクアラルンプール→日本のチケット取るより、AirAsiaのキャンペーン運賃で買った方が出て行くお金が少ない)


で、色々込み(座席指定料とか機内食代)で、120USDくらい = 1万円弱で発券しました。
ホテルも一泊5000円くらいで確保したので、正直なところ、沖縄よりクアラルンプール行く方が安いですわ。

ちなみに、その旅程(羽田→関空→クアラルンプール→羽田)で、一番高いのは、羽田→関空です(苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿