2011年3月21日月曜日

SVN(Subversion )サーバにMacからつないでみた

mfobatuの旅ブログ: DTIの ServersMan@VPS で SVN(Subversion )サーバ立ててみた。
のつづき。

前の記事でとりあえず Xcode の方はSVNリポジトリに接続することが出来たのだが、
今度はEclpise のほうの接続を。

EclipseのMac用(Mac専用という訳でもないのか?)のSVNのクライアントとして、メジャーなものとして、
・Subclipse
・Subversive
の二つがあるらしいのだが、今回は Subversive を使ってみることに。
深い理由はなし。どちらかというとググった時に Subversive の方が新しめの記事が出てくる。程度。

インストール方法は、
mac の開発環境構築 〜Eclipse〜 - SystemGathering
の「Subversionプラグインをインストール」を参考にしてみました。
特に落とし穴もなく、あっさりと導入/SVNリポジトリとの接続/PC間での同期 と特に問題なく出来ました。
強いて言うなら、うちのEclipseは日本語化してない(英文のドキュメントの方が多いので、ドキュメント上で英語のメニューで操作方法とかが書いてあって日本語だとめんどくさい。)ので、メニューとか選択肢の表記が違ったくらい。

#が、MacBookAir 上で、なぜかAndroidのプログラムがうまく動かないのだが...

0 件のコメント:

コメントを投稿