2011年3月17日木曜日

ただいま自宅待機中

・先週金曜は電車が止まったので三軒茶屋の会社から王子の自宅まで、徒歩+復旧した大江戸線+南北線で帰宅。徒歩ルートはこんな感じ


大きな地図で見る

ただし、都電の学習院下についた時点で、都電は走っていたのだが、長蛇の列と本数がすくなかった(早稲田方面の電車が全然来てなかった)のと、
待っていた時点で、都電のホームの放送で、大江戸線と南北線は運転を再開したとのこのなので、東新宿駅まで来た道を戻って、大江戸線で飯田橋、飯田橋から南北線で無事帰宅。なんだかんだで6時間(ただし歩いた時間は3時間強)かかった。

が、今地図を見ると、学習院下から東新宿行くのと、王子行くのって、あんまり距離が変わらない気がするなぁ。

で、色々教訓

・GoogleMapのルート検索の徒歩ルートの所要時間の算出のための歩行速度は、平時にやや早めに歩いた感じ(3マイル(4.8km)/時 あたりっぽい。 )で、震災とかで人が多いときはこの時間では無理。

・人が少ない方の歩道歩く方が圧倒的に楽。
・本当は裏道が解ればそっちの方が楽。
・経路上の警察署の場所をある程度把握してると良し。こういう場合は大抵洗面所は解放していただけるし、情報とかも何かと入ってくるし。

・電車が動き出してもダダ込みなので、乗る駅、乗換駅とかをよく考えないと全然乗れない。
今回も飯田橋で降りずに春日(メトロは後楽園)まで乗ろうかとも考えたが、飯田橋で降りて正解だった。
・4km程度なら、駅が長蛇の列なら歩いた方が早い感じがした。

・当たり前ながら、携帯の地図アプリは回線がつながらなくて全然役に立たない。前もって会社で地図を印刷しておくか、ちっちゃい地図を買っていく方がいい。

・物資は出発直後くらいに調達しておくのが吉。
・一人だとつまらないので同行者がいたほうがいいかも。

・でも会社とその周りが生きてるんなら、遠くなら翌日帰宅でいいんじゃないかな。という気もする。

0 件のコメント:

コメントを投稿