2013年5月31日金曜日

夏休みの予定考え中

さて、先週末は台湾に行っていたのですが、今年はまだ夏休みの予定が決まっておりません。

一応

・9月の連休のあいだをぶち抜いて休む+α

の予定でいて、それを前提に定期券を6ヶ月でなく、3ヶ月を2セット買ってちょうど年末に切れるようにしてはいます。

で、どこへ行くかは、


  • 家でごろごろ
  • 台湾でレンタカー借りる
  • 東南アジア周遊
  • 北海道でレンタカー借りる
  • アメリカでレンタカー借りる
  • ロシア極東(サハリンとかウラジオストク)
  • 沖縄までフェリー


あたりでどれにしようか考え中。


アメリカは、ANAのマイルが結構あるので、アメリカ行くならマイル吐き出す予定。
でもエコノミーで行く気は全くない。ので、今からビジネスをマイルで取れるかやや疑問。

今年から、ANAの安い国際線エコノミーだと全然マイルが貯まらないので、マイル積算はどうでもいいかなということもあり、スターアライアンスのステイタスでラウンジは使えるけどANAにマイルは貯まらないシンガポール航空の成田-ロサンゼルスの格安券(機材がA380なんで乗ってみたいってこともある。)かな。とも。
あと、JALのステイタスでラウンジ使えるマレーシア航空の成田-ロサンゼルス便もあるかな。

レンタカーはシアトルあたりで借りてシカゴあたりまで行って西海岸に戻る感じかな。
シアトル郊外のボーイングの工場見学したいってのもあるので。

シアトルで借りてシカゴで乗り捨てると結構高いので別ルートで戻ろうかな。と。まあ青森で借りて鹿児島で乗り捨てるようなもんだし。

ロシア極東は招待ビザがいる(現地の旅行会社に空港送迎+ホテルでも頼めば済む話だが)のでちょっと考え中。あと飛行機の値段次第。もしくは稚内からサハリンまでフェリー。
なんかこれが面白そうな気がしてきたぞ。

東南アジア周遊は特にこれといったことはなし。昔よく行っていたので。

北海道レンタカーはレンタカーの値段次第だな。
あと北海道は広いと言っても、朝から夕方までドライブすればどこでからでも札幌に着けるから別にそんなに長く居なくてもいいかな。という気はしてる。サハリンと組み合わせるか。

台湾でレンタカーは、東側~南を中心に車でないと行けない/行きにくいところがあるので、
3日ほど借りてみようかな。という感じ。台北市内は怖くて運転する気ないけど。
(台北桃園空港で借りて台北市内は高速道路で通過か、高雄まで行って南から上がっていくか)
ただ、台湾は10月で往復の航空券を買ってるのだが....

沖縄までフェリーは東京からだと丸々2泊3日(途中で志布志と奄美に寄港する)。アメリカで乗った大陸横断鉄道(西海岸-シカゴ)とおなじくらいか。値段見ると結構高いなぁ....相部屋はいやだし。
もしくは、鹿児島から奄美の離島を経由しての那覇行きもいいかも。定員1の一等もあるし。

帰りはLCCの飛行機でいいや(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿