2012年7月3日火曜日

インドネシアのジャカルタに東京メトロ(他)の電車を乗りにいった話



前のエントリと前後関係が逆ですが、ジャカルタに電車乗りに行った話。
面倒なので写真メインで。

・往路はGWにヨーロッパ行ったANAのスターアライアンス特典航空券の残りで、ANAの成田-ジャカルタ便で

ジャカルタ便はANAのバンコク、シンガポールと比べて成田発が結構早いので早起きしてちゃっちゃと行ってきました。そういや成田のANAラウンジ使うのは久しぶり(いつ以来だろうか....)

特典航空券+ヨーロッパ往復が絡んでたのでビジネスクラスで取ってたので、先に下ろしてくれるのと、ビジネスクラス使う人は大体駐在員か商用ビザ持ってる人ってこともあり、空港で観光用アライバルビザを取る人は少ないのでビザ販売カウンターで行列する事態は避けられました。

・空港からホテルは、いつもはタクシーで2000円(相当)なのだが、今回は空港バス(200円)で


今回はジャカルタのホテルをちょっと変えて、
「電車がよく見える」「電車の駅から近い(筈)」なところにしてみました。

※今までの定宿は「幹線道路(御堂筋みたいな感じ)そば」「電車の駅から専用レーン走る路線バスのバス停の真ん前」でした。


ので、電車の駅(カンビア駅)まで行く空港バスで。安いし。そこからホテルまで電車で2駅くらいだし。

が、これが結構曲者でして、

・ガンビア駅は、冷房付きの電車(コミューター:ほぼ日本の中古の電車)は止まるのだが、冷房なしの電車(エコノミ:ほぼ日本製で直接ジャカルタに納入された電車)は通過。

結構待ったわ.....

・ホテルの最寄り駅からホテルまでで、駅のそばの幹線道路を渡る必要があるのだが、現地行ってみると横断歩道なんてない!(笑)

現地の方と一緒に横断(笑) だんだん慣れるのだが。


空港バスのチケット。左下に2万と書いてあるが、
日本円換算で200円弱。大体0を2つ消すと日本円
ジャカルタの空港にて。バスこねー
ガンビア駅そば。黄色い看板はほかほか弁当
(ただし日本のほかほか弁当は無関係らしい)の看板


非冷房のエコノミ。
ガンビア駅は止まらないので警笛ならして通過しおった...










ホームの先で固まってる彼ら。
ガンビア駅は長距離列車の折り返し駅でもあるので、
車内清掃があるのだが、そのすたっぷ。電車通過後大挙して
線路横断してきた(苦笑)
コミュータ(冷房車)のチケット。60円でございます。
賃金・物価水準考えると500円くらいじゃないかと。




こっちには電車こねー。元メトロ東西線の電車。(中野行き)
個人的にはメトロ塗装よりこっちの塗装の方がかっこいいかと。


やっとホテル方面にいく電車来た。
元東急田園都市線の電車。日本でもほぼ毎日乗ってますわ。








・で、1泊2日ひたすら電車乗ってました(笑)


ホテルから撮影

こちらもホテルから。
元JRの常磐線の千代田線乗り入れの車両ですな。

女性専用車。ど派手です。
大阪の御堂筋前の女性専用車を彷彿とさせる。
車掌さん常駐で野郎は追い出されます。

禁止事項
左から3番目は「屋根に乗るな!」です。
4番目がよくわからんのだが、「運転席に乗るな!」か?



奥は元田園都市線、手前は元東西線


元東西線の車内から、野良ヤギを眺める

国鉄の普通の客車。こっちは凄く安いらしい(乗ったことはない)




自動改札機を入れるプランはあって、部分的に工事をしているのだが....







・帰りはクアラルンプールまでエアアジア・クアラルンプールの空港そばのAirAsia系のホテルで一泊して、関空行きのAirAsiaXで一万円弱払ってプレミアムシートにして熟睡。


・その後関空から神戸空港まで船乗って、神戸在住の友人と食べて(友人は車だったので一方的に飲んで)お宅でだべって神戸空港まで送ってもらって飛行機で東京へ。



0 件のコメント:

コメントを投稿