2012年5月29日火曜日

トルコで買ったSIMカード

さて、GWにトルコに行ってきたわけなんですが、最近恒例のSIMカード購入をしてまいりました。

購入したのは TURKCELL(→トルコ語ページ。英語ページもあるが全く役に立たない。) のSIMカード。通話なしデータ通信3G/3ヶ月までで大体65トルコリラでした(※大体3200円くらい。詳細な金額忘れた)

とりあえず1万円両替して210トルコリラくらいになって、いきなり60も持って行かれたわ。でも再度両替はしなくていいかな。という感じでした。


で、もしこの記事見てトルコ行ってSIMカード買おうという場合の注意点なぞ


・TURKCELLのカウンターはイスタンブールのアタティルク空港(※イスタンブールのヨーロッパ側の空港。アジア側にも空港があるが、日本を含む通常の国際線はこっち発着)の税関出て向かって左です。右にはボーダフォンがあります。



・バリデイトしてからSIMくれるので、基本的にはSIM貰って携帯に刺せば使える状態になるはず。

#私の場合、意思の疎通に手間取った関係でそうではなかったが。


##ていうか、通信・通話OKになるまでそこで待ってて。と言われる。
###ちなみに隣はサンドイッチ等の売店なのでそこでジュース買うなりしとけばOK(笑)

・カウンターが混む時間帯とそうでない時間帯があります。
 どうも北米からの便が着くとダダ込みになる模様。
・日本からの直行便だと深夜か早朝着なんで、空いてないかも。

#それもあって今回は、夕方着のソウル発のアシアナ航空で。

・SIMもiPhone4/iPad用のMicroSIMがあるみたい。カウンターで聞かれた。

・データ通信は1GBと3GBがありますが、普通は1GBで十分と思われます。3GB買ったんですが、後半割と無理して使った(PCでWebラジオ聞いたり)っても、1Gいきませんでした。

・英語は通じる。少なくともオーストラリア人の英語より理解出来る(苦笑)

・一度建物の外に出ると入るのに荷物チェックがあるので超面倒。(見事にはまった。同じ便で来た(と思われる)韓国人のオバチャンが同じトラップにはまって、東洋人同士行列で愚痴り合った)

・割と電波は強め(そんなに田舎にいってないものあるが)


1 件のコメント:

  1. 初めまして、海外の最新携帯情報が好きな者です。
    海外在住で、仕事も世界各国駆け回っています。
    今回、SIMカードホルダー カードタイプを作成いたしました。
    是非、私のブログに見に来てください。
    http://blog.livedoor.jp/kaigaimobile/

    返信削除