2012年5月3日木曜日

トルコからいろいろ

トルコのエーゲ海沿いの町クシャダシから。

・物価は安いが、食堂はそんなに安くない(400円くらいはする)。東南アジアと違って基本は家で食べるのかね。(タイやシンガポールは基本外食)

・500mlで0.25トルコリラ(=12円くらい)の水が売ってた。マレーシアやインドネシアで7円くらいの水にびっくりした気がするが、トルコで12円で流通できるのなら、そりゃマレーシアやインドネシアなら7円くらいでも十分流通できそうな気はする。
まあ、日本でももやしが一袋25円くらいで売ってるのでどうにかなるんでしょう。

・クシャダシはエーゲ海クルーズでは割とメジャーな経由地らしい。
 到着した日は1隻、今日は3隻のデカいクルーズ客船が停泊してた。

・で、上陸してのメインの行き先はローマ時代の遺跡(エフェス)なのだが、私はミニバスで今日行ったらクルーズ客船からのお客さんが大型観光バスで来てて大混雑。まるで有楽町のビッグカメラのよう。

・クルーズ客船のお客さんはガイドつきなので、各国の言葉のガイドが飛び交う状態(笑)

・でも夕方にクルーズ船が出港しちゃうと観光客が激減して、町が急に寂しくなる。

・明日は対岸のサモス島(ギリシャ)まで船に乗って観光に。またパスポートにスタンプが増える。

・明後日はイスタンブールで乗り換えてミュンヘンへ。トルコのゆるさに慣れてしまった身にかちっとしたドイツは耐えれるか(笑)

・クシャダシから空港まで結構遠い&面倒(クシャダシのバスターミナルから高速バスで一時間ちょいで空港のある町(イズミル)のバスターミナル、そこで空港バスに乗り換えてさらに一時間)なので、もう50ユーロでタクシーで行こうかな(バスでも合計で15ユーロ相当はかかる)と思っていたのだが、
途中のセルチュクという町(車で20分くらい。高速バスもそこを経由してから高速に乗る)から国鉄の列車で1時間ちょいで空港まで直接行けるので、タクシーで駅まで行くかな。とも。

・ホテルはクシャダシが一泊3500円くらい、イスタンブールのはそれよりちょい高くらいでした。ちなみにミュンヘンは一泊1万円超えてます(苦笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿