2010年11月25日木曜日

航空ネタいろいろ

・韓国・北朝鮮のNLL付近の砲撃で、影響を受けるフライトは韓国線ではなく、実は、東京-北京・大連線なのよね。

以前UAの成田-北京に乗った時は、成田からソウルの上通って、NLLのちょい南を通って黄海へ抜けるルートで飛ぶので、事件がおこったあたりで砲撃やら空中戦やらやらかすと、ソウル仁川便よりも、北京・大連便の方がもろに影響受けるのよね。
で、NLLのあたりが飛行禁止になると、NLLのもっと南から黄海を上がっていくか、成田-瀋陽線のように、ロシア-中国東北部経由で飛ばすんだろうな。

で、去年UAに乗った時は、帰りの北京→成田が昼便なので、NLLのちょい南上空から北朝鮮の砲台があるであろう海岸がよく見えた。

ところで、中国の航空会社の北京-東京便は、北朝鮮の上を通って飛ぶのだろうか?
→ANAの時刻表を見ると、中国国際航空(CA)便の方がANA便より5分~10分早いけど、これは誤差程度な気がするのでたぶんソウル経由なんのだろうか。と。

・ガルーダインドネシア航空がスカイチーム加盟だそうで。

 ヘッドライン(skyteam.com)

ベトナム航空と中華航空もワンワールド入りするそうだし、このあたりで無所属のメジャーなプレイヤーはマレーシア航空とエバー、あとエアアジアだけか。

マレーシアにはワンワールドに入ってもらわないと東南アジアのバランスが崩れるな。さすがにキャセイとJALだけじゃきつい。(BAとかQFはアジア域内線ないし)

てか、マレーシア航空は変な路線が多いので、どこかのアライアンス(スカイチーム以外)に入って欲しいのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿