2010年9月29日水曜日

インドネシアの到着ビザの話

ジャカルタの空港での話なので、デンパサール(バリ島)から入国する場合はまた違うかもしれないけど。

JAL - インドネシアの到着ビザに関するお知らせ
には、

・日本人を含む大多数の外国人は入国時にビザを買う必要があります。
・25USDです。
・日本円でも買えるけど、USDおすすめ。
・パスポートに買ったビザを貼り付けます。
・混みます。

とのことなのだが、私が9月に行ったときは、

・AirAsiaでシンガポールから飛んだこともあるのか、乗客はほぼインドネシア人とシンガポール人。数人だけ欧米人がおった。
・シンガポール人はノービザでOK(タイ、マレーシア人等も)。もちろんインドネシア人もね。

・誰もビザを買わないので、流れについて行ったら、ビザ売り場を一度通り過ぎてしまった(爆)
・ビザ売り場はお客は私だけでカウンター5つ


・ビザは、USD、JPY、シンガポールドル、タイバーツ 他で売ってた。ユーロ、マレーシアリンギット、オーストラリアドルも使えたような気がするが覚えてない。

・お値段は25USD基準ぽい。ただしJPYは2500円。たかっ。 
釣り銭の関係で、調整があっても500円刻みだろうなぁ。
・うっかりUSDをスーツケースの中に入れてしまってたので、手元にあったSGDで支払うことに。40SGDでした。 JPY/USD支払いのほうがお得だったな。とは思う。

・ビザの貼り付けはなくなって、レシートをイミグレに持って行けばOKぽい。

ということで、

・ジャカルタに行くときに、無理にUSDを成田で両替とかしなくても、手持ちのSGDやTHBがそれなりにあればOK
・でも、USDの手持ちがあればUSDで持って行くのがベター

なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿