2013年12月16日月曜日

SKYMARKいろいろ

久々にBlob書く。

別にSKYMARKでヤな思いをしたことはないので、他意はないのだが、現状だと中途半端なんで、SKYMARKはあんまり乗らないのよね。

#大昔の鹿児島→羽田と、一昨年の成田-旭川往復だけな気がする。

来年度のSKYMARKのダイヤが発表されたが、
http://www.skymark.co.jp/ja/news/pdf/131129_schedules.pdf
スカイマーク、3月30日以降のスケジュール 23路線を運航(Flyteam.jp)


・ついに旭川撤退かぁ。就航時からいろいろ言われてたが。

羽田発新千歳経由便とか、成田参入で格安券出したりしてたが、JAL、ADO(≒ANA)には勝てなかったか。就航記念で成田-旭川を片道980円で飛んだのはいい思い出。
あー旭川-新千歳乗りたかった....

・新石垣-本土も撤退か。

石垣はやっぱり市場としては小さいのか。(私は行ったことない)

・那覇-石垣、那覇-宮古も本数減ったなぁ。

那覇-宮古のSKYMARKの格安運賃での参入は衝撃的だったが、JTA,ANAに追従されちゃねぇ。あとPeachも飛ぶようになったし。
#おかげでANA/JTA(実際にはRAC便)で那覇-宮古をお安い値段で乗りましたが(2往復)


まあ、SKYMARKの場合、個人的には、

・成田発ならどっちにしてもラウンジ使えないし、なんかあったときの振り替えもどっちにしてもないので、安い方乗るわ(たいていはLCCだが、SKYMARKの一番安い運賃が残ってると、そっちの方が安いこともある)

・羽田発なら、前々から決まっていればANAかJALの旅割とか先得で乗るし、直前なら福岡なら、STARFLYERだな。
(札幌、福岡以外の九州に急に行くことはないし、大阪なら直前のもANA・JALでも安いし、新幹線もあるし。)


という感じなんで、SKYMARKはまず乗らないが、来年成田→千歳(札幌泊)→茨城と乗る予定にはしております。(相当安かったんだが)

0 件のコメント:

コメントを投稿